2017年07月12日

1か月四国旅行時々歩き遍路の費用は10万円強

10 / psd

先月まで行った、1か月四国旅行時々歩き遍路の費用は10万円強で、概略は以下の通りです。

【交通費】
約3万7千円

四国への移動にはLCC、高速バス、フェリーを使いました。
四国での移動は、高速バス、普通列車、特急列車、バス等。

フェリー好きなので、徳島には南海フェリーで。
それと記事にしましたが、松山→高松(岡山)は特急電車を安く使えるのでオススメ。

関連記事
大阪から徳島に行くなら、南海電鉄&南海フェリーの好きっぷ2000で

【宿泊費】
約3万1千円

換算すると一泊千円程度に。ご厚意で安く泊まれたのは幸運。

【食費・外食費】
約1万8千円

主にスーパーでのご飯。歩き遍路の昼飯はコンビニ。

宿泊費を安くすませたので、1か月10万円強は追い風参考記録。
宿泊費を抑えるなら、テントや寝袋購入でテント泊に挑むか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

徳島で驚いたのは徳島新聞の、とある記事

四国旅行の際に徳島に立ち寄りました。

普段は新聞を取っていないので読まないのですが、宿に地元紙の徳島新聞があったので何気なく読んでみました。

読み進めていくうちに、考えさせる記事がありました。

不審者情報(徳島県警調べ)

徳島市春日3の路上
3日午後4時半ごろ、女子小学生が銀色っぽい自転車に乗った男に手招きされた。特徴=30〜40代で身長180センチぐらいの細身。短髪で面長。緑色の半袖Tシャツを着ていた。

不審者情報が定期記事としてあったことです。

新聞に不審者情報があるのを見たことなかったのでオドロキでした。

徳島には、不審者が多いのか、過去に不審者で危険な事件があったのか、ネタがないのか知りませんが、歩き遍路をする自分は掲載されないように気をつけます。

関連記事
生活費が月10万円、独身女性の何気ないリタイア生活を垣間見える本「れんげ荘」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする