2017年02月18日

ポイント目的で楽天証券ファンドアワードに投票しようと思ったが

ポイントカード.png

楽天証券からのお知らせで楽天証券ファンドアワードなるものがあることを知りました。

第2回楽天証券ファンドアワード
今年で2 回目となります「楽天証券ファンドアワード」は、「より効率的な運用実績を残してきた投資信託」を厳選するための定量評価指標「ファンドスコア」を用いて、定量面の評価による24ファンドを選出した上で、個人投資家の投票により最優秀8ファンドを決定するものです。


投票すると楽天証券ポイントがもらえるとのことで、早速投票しようと楽天証券にログイン。


しかし、トップ画面からピックアップのところを探してみてもファンドアワード投票受付開始バナーが無い。

投票できた人いますか?

関連記事
見つけにくかった楽天クラッチ募金を通じて、楽天ポイントで募金した

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

これは必見、カンブリア宮殿に「ひふみ投信」でお馴染みの藤野社長が出演



昨年イベントで藤野社長の話を聞く機会がありましたが、話がうまくそして話がデカい印象が。放送が楽しみです。

2月16日の放送です。おそらく後日、BSJAPANでも再放送があるのでは。

※23日まで以下のTVerにて放送が見ることができます。
http://tver.jp/episode/26329918/

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

第11回ニート祭りに参加、「あくせく働かない、その先の幸せ」を考えた

温泉.png
先週末に行われた第11回ニート祭りに参加しました。

主催はNPO法人ニュースタートというニートや引きこもりの支援をしている団体です。

当日は雪も降っていましたが、70名を超える参加者が集まりました。

内容は、
前半がニート支援を受けたニート達が朗読劇で自らの思いを声に出すという手作り感満載のもの
後半はゲストphaさんと葉梨はじめさん、そしてニート達のトークライヴ
でした。

このイベント中にニートのロールモデルと紹介?されたphaさんの話を聞けたのは収穫でした。

イベントの詳しい内容はこちらのブログに記載されています。





さて、後半のトークイベントのテーマであった「あくせく働かない、その先の幸せ」を考えたいと思います。

前提である「あくせく働かない」ができる環境であれば、あくせく働かなくて良いと思います。

ここで言う「働く」は正社員や非正規で雇われて働くことです。

「あくせく働かない」ができる環境とは、自分で稼いだ資産(貯金や不動産)がある、親が養ってくれる、親の遺産(貯金や不動産)がある等です。

この考えに至ったのは、以下の本を読んだからです。



人は働くために生まれてきたのではない。どちらというと、働かない方が良い状態だ。働かない方が楽しいし、疲れないし、健康的だ。あらゆる面において、働かない方が人間的だといえる。ただ、一点だけ、お金が稼げないという問題があるだけである。

P51より抜粋


「あくせく働かない」をするにしても食費や光熱費等お金がかかるわけで、お金を稼ぐ必要がない上記の「あくせく働かない」ができる環境であれば問題ありません。

「あくせく働かない」ができる環境の1つというのが、葉梨はじめさんが活動している山奥ニートでしょう。

ただ、どの環境をとっても、先はどうなるかは分かりません。自分で稼いだ資産(貯金や不動産)が急減するかもしれませんし、養ってくれる親は先に亡くなってしまうのが世の常です。


・「あくせく働かない」ができる環境にまでもっていくこと
・「あくせく働かない」ができる環境を維持すること
この2つは結構ハードル高いすね。


「あくせく働かない」ができた上で、どんな状況が幸せかというとこれは人それぞれ。

自分の場合は以下の3つです。

@睡眠
二度寝、昼寝がたまらなく好きです。

A趣味(比較的お金のかからない)
読書、ブログ書き、テレビ、国内旅行、ボランティア等。

B健康
加齢すると、どこかしら体に異変が生じるもの。ウォーキング、健康診断、歯科検診等で痛みのある生活はなるべく避けたい。

「あくせく働かない、その先の幸せ」を考えましたが、「あくせく働かない」ができる環境にまでもっていくこと、「あくせく働かない」ができる環境を維持することが大変と改めて感じました。

関連記事
働きたくないと言うけれど、あなたは雇われて働きたくないのでは?それともちょっとした作業すらしたくない?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする