2016年06月02日

なぜ?もう厚生年金保険料を払っていないのに、老齢厚生年金額が増える

日本円.png
ねんきん定期便が来たので、これまでの年金加入期間やこれまでの加入実績に応じた年金額をチェック。

そこでおかしなことに気づく。

会社を辞めてから3年以上経ち、もう厚生年金保険料を払っていないのだけど、これまでの加入実績に応じた老齢厚生年金額が前回の定期便と比べ3,500円程度増えているんですよ。

なぜ?物価変動を反映したから?
物価スライド、マクロ経済スライドをちょっと調べてみたけど、いまいちピンとこなかったっす。

関連記事
平成27年度の無職での住民税と国民健康保険税の金額

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

遂に住民税がゼロな30万円程度で確定申告


確定申告! / yto


先日、確定申告書を提出してきました。

税務署は遠く、郵送するのも切手代が勿体ないので、役所での臨時確定申告の窓口にて、確定申告書を提出&控えに受付印を押してもらいました。その窓口では、確定申告に関する質問は出来ず、ただ提出受付のみの「仮収受」という業務を受けつけます。


昨年の収入、所得はたいした金額ではありませんでした。
そこで特定口座対応の証券口座で譲渡益や配当があったので、それらを申請して還付を受けることにしました。

譲渡益や配当も合わせた所得は30万円程度になったので、遂に今年は住民税がゼロになるはずです。

収入、所得があるに越したことはありませんが、セミリタイアで収入、所得が見込めなさそうなら、譲渡益や配当を申請して還付を受けるつもりです。
(今更一般口座に変更するのも煩雑だし、還付って何か得した気分になるので)

関連記事
平成27年度の無職での住民税と国民健康保険税の金額
ようやく確定申告書を役所に提出

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

早期退職後、独身セミリタイア生活の生活費は130万円程度(2015年の生活費)


3D Budget Pie Chart / StockMonkeys.com

*2016年の実績は以下を参照
旅行をさほどしなかったので、独身セミリタイア生活の生活費は120万円弱に(2016年の生活費)

昨年に続き、2015年の生活費の実績をまとめましたので紹介します。

【2015年生活費 予算との比較】単位:千円
*** 15年実績 15年予算 差異
食費 116 120 +4
外食費 7 10 +3
被服費 14 30 +16
教養娯楽 34 50 +16
交通費 21 40 +19
交際費 22 30 +8
住居費 765 770 +5
日用品 3 7 +4
医療費 25 10 -15
住民税 12 15 +3
健康保険 18 40 +22
国民年金 12 15 +3
所得税 14 18 +4
光熱費 79 90 +11
通信費 87 90 +3
旅行費 61 85 +24
特別費 4 30 +26
雑費 10 30 +20
合計 1,301 1,500 +199


ほとんどの費目で予算以内を達成、唯一のオーバーは親知らずが痛くなっての歯医者通院の医療費増。2014年の生活費は135万円だったので、独身セミリタイア生活の生活費は130万円程度になるのか。


続いて山小屋生活をされているからあげさんと、ブログにリンクさせてもらっているキムさんと2015年の生活費を比較してみました。


【2015年の生活費 他ブロガーさんとの比較】単位:千円
*** 15年実績 からあげさん キムさん
食費 116 161 67
外食費 7 0 6
被服費 14 25 8
教養娯楽 34 12 128
交通費 21 162 93
交際費 22 7 53
住居費 765 0 451
日用品 3 113 50
医療費 25 9 4
住民税 12 10 0
健康保険 18 85 0
国民年金 12 0 0
所得税 14 25 0
光熱費 79 10 120
通信費 87 38 34
旅行費 61 0 0
特別費 4 240 0
雑費 10 6 72
合計 1,301 902 1,087

参考記事
からあげさん:2,015年12月分支出と2,015年総支出
キムさん:2015年決算


上記は当方でブログ記事を参考に強引に費目へ振り分けをしたので、参考程度で。自分はやはり住居費が高いのか。家賃は独身ならば月4万円程度が理想だよなぁ。


生活費、食費の関連記事
毎月の生活費
早期退職後、2013年の生活費
早期退職後、2014年の生活費実績
セミリタイア後の生活費は年間おおよそ150万円(2015年生活費予算)



にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ

ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする