2016年10月12日

【平成28年度】住民税が課されなかった中高年フリーターの国民年金の免除申請結果


定額給付金申請 / cinz


今年も昨年同様7月に申請した国民年金の免除の結果が、先日送られてきました。

今回の免除申請の対象は平成28年度分で、その期間は平成28年7月〜平成29年6月。平成28年度分の審査対象となる所得は前年の平成27年の所得です。


国民年金の免除申請結果

国民年金の免除申請結果は

全額免除

でした。

住民税が課されなかったなら、そりゃ国民年金も全額免除できるわなぁという感じです。


最後になりますが、
・所得が少ない方
・失業等で経済的に保険料の納付が困難な方
は国民年金を「未納」にするのではなく、「免除申請」されることをオススメします。

関連記事
まとめ 早期退職後の諸手続き(国民年金、企業年金 年金その1)
【平成27年度】ちょっとした収入があった中高年フリーターの国民年金の免除申請結果


にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

また高齢者向け給付金?と思ったら対象に自分がなっててビックリ

配当金.png

役所から給付金の申請書類一式が広報誌と一緒に送られてきました。

また高齢者向け給付金?
と思ったのですが、書式を詳しく読むと、この給付金の対象に自分がなっててビックリしました。

今回の給付金は、臨時福祉給付金とのこと。


臨時福祉給付金
3,000円

支給対象者は平成28年度分の住民税が課税されていない、ということで対象に。

大体の給付金は高齢者向けと思ってて、臨時福祉給付金の存在を全く知らなかったわ。


よくよく調べてみたら、去年もあったのね。去年は住民税が課税されていたから対象外。

平成27年度版 臨時福祉給付金
6,000円


高齢者向け給付金はこっち。
年金生活者等支援臨時福祉給付金
30,000円


来年もあるのだとしたら、今年の所得も住民税が課税されない30万円程度にしないと。


給付金の申請書類を記入して投函。

いつぞやもらった給付金以来(調べると2009年の定額給付金で12,000円、何に使ったか覚えてない)だけど、今回は何に使おうかな?

関連記事
平成28年度、無職での住民税は非課税&国民健康保険税の金額

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ポケモンGOで必死にポケコインをジムバトルで集めるも、何に使ったらいいか?


Pokemon / lydia_shiningbrightly


飽きずにポケモンGOをやっています。

トレーナーのレベルは21、捕まえたポケモンは80。

一番CPが高いポケモンはラプラス(1807)。


毎日、ジムバトルでポケコインを集めて(ジムに自分のポケモンを配置して集める)いますが、他の人は何をショップで購入しているのかなぁ。


自分の選択肢は、

@おこう(80ポケコイン)
Aしあわせタマゴ(80ポケコイン)
Bふかそうち(150ポケコイン)
Cバッグアップグレード(200ポケコイン)
Dポケモンボックスアップグレード(200ポケコイン)


になるのだけど、前回はBふかそうちを購入。


C、Dは足りないとあまり感じたこともないのでパス。
進化できるポケモンがたくさんいるなら、Aしあわせタマゴか。
@おこうはポケモンの巣で、ガンガンとポケモン集めをしたいのなら。
早くポケモン図鑑を制覇したいなら、Bふかそうちで5kmタマゴと10kmタマゴをふ化させてレアポケモンを狙うのも手。

他の人は何をショップで購入しているのかなぁ。

関連記事
セミリタイア生活のおかげ、ポケモンGOを健康的に満喫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする