2017年02月03日

臨時福祉給付金(経済対策分)って何?と思ったら対象者ぽいので幸せ

配当金.png
自治体の広報誌に臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせがありました。

臨時福祉給付金(経済対策分)って何?


臨時福祉給付金(経済対策分)
制度概要
平成26年4月に実施した消費税率の引上げに伴う所得の少ない方への影響を緩和します。

支給対象者
平成28年度臨時福祉給付金(3千円)の支給対象者である方

支給額
対象者1人につき15,000円


自分は平成28年度臨時福祉給付金が支給されたので、対象者になるぞと。

関連記事
また高齢者向け給付金?と思ったら対象に自分がなっててビックリ

前回の臨時福祉給付金が3,000円だったのに対して、今回が15,000円とは素直に嬉しい。

自分が住んでいる自治体では3月から申請開始ということで、忘れずにしないと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

旅行をさほどしなかったので、独身セミリタイア生活の生活費は120万円弱に(2016年の生活費)


Calculator / Images_of_Money


2016年の生活費の実績をまとめましたので紹介します。

【2016年生活費 予算との比較】単位:千円
*** 16年実績 16年予算 差異
食費 128 120 -8
外食費 13 12 -1
被服費 3 50 +47
教養娯楽 47 50 +3
交通費 32 40 +8
交際費 30 30 --
住居費 716 720 +4
日用品 4 10 +6
医療費 10 30 +20
住民税 0 0 --
健康保険 17 15 -2
国民年金 0 0 --
所得税 0 0 --
光熱費 74 90 +16
通信費 67 90 +23
旅行費 42 100 +58
特別費 10 30 +20
雑費 2 13 +11
合計 1,197 1,400 +203


ほとんどの費目で予算以内を達成、特に通信費を削減できたのが嬉しい。光を解約、格安スマホ導入が効果あり。旅行が伊豆大島と帰省だけだったので旅行費は4万円台に。
今の家賃だと独身セミリタイア生活の生活費は120万円程度がいいところ。


関連記事
早期退職後、2013年の生活費
早期退職後、2014年の生活費実績
早期退職後、独身セミリタイア生活の生活費は130万円程度(2015年の生活費)


にほんブログ村



ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:23| Comment(3) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

早期退職のち、丸4年経ったがセミリタイア生活の感想は……特に無い

14-01-16_001.jpg
2016年11月で、フルタイムの仕事を早期退職して丸4年経ちました。

このタイミングでセミリタイア生活を振り返っていました。

関連記事
早期退職のち、丸3年経ったのでセミリタイア生活の感想を


今回も振り返ろうとしたのですが、特段にセミリタイア生活の感想はありませんでした。

というのも、仕事を辞め、セミリタイア生活が当たり前になっており、特に思う事がないのでしょう。


頑張って振り返ろうとすると、

<やること>
特段変わりない。
学習関係のバイトとボランティア。
野球やサッカー、競馬観戦。

招き猫さんのバイト話を見て、違うバイトでもしてみようかなと何となく思う。

<お金>
思ったよりも減っていないのが何より。

<健康>
今年の春に歯の治療が終了。
ポケモンGOのおかげで散歩を頻繁にするように。
頑張って初めての胃がん検診を受診予定。


セミリタイア生活の振り返りは、丸1年と丸2年のタイミングがピークかなと。

1年目はセミリタイア生活が新鮮で、起床時間、通勤しなくてよい、平日日中の過ごし方等目新しいことが一杯。
一方で高額の住民税と国民健康保険税を払う必要があり、税金面ではフルタイム時を引きずる。

2年目になると、住民税と国民健康保険税が低額になり、時間面でも金銭面でもセミリタイア生活を満喫できる。

3年目以降は、2年目の続きとなるので特段変わりは無い。


ということで、早期退職して丸*年経ったというタイミングでは振り返りは行わないことにしようと。

ただ1年の振り返りは定期的に行っていきたいので、年末年始のタイミングで1年を振り返っていきたいです。





ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする