2017年02月13日

第11回ニート祭りに参加、「あくせく働かない、その先の幸せ」を考えた

温泉.png
先週末に行われた第11回ニート祭りに参加しました。

主催はNPO法人ニュースタートというニートや引きこもりの支援をしている団体です。

当日は雪も降っていましたが、70名を超える参加者が集まりました。

内容は、
前半がニート支援を受けたニート達が朗読劇で自らの思いを声に出すという手作り感満載のもの
後半はゲストphaさんと葉梨はじめさん、そしてニート達のトークライヴ
でした。

このイベント中にニートのロールモデルと紹介?されたphaさんの話を聞けたのは収穫でした。

イベントの詳しい内容はこちらのブログに記載されています。





さて、後半のトークイベントのテーマであった「あくせく働かない、その先の幸せ」を考えたいと思います。

前提である「あくせく働かない」ができる環境であれば、あくせく働かなくて良いと思います。

ここで言う「働く」は正社員や非正規で雇われて働くことです。

「あくせく働かない」ができる環境とは、自分で稼いだ資産(貯金や不動産)がある、親が養ってくれる、親の遺産(貯金や不動産)がある等です。

この考えに至ったのは、以下の本を読んだからです。



人は働くために生まれてきたのではない。どちらというと、働かない方が良い状態だ。働かない方が楽しいし、疲れないし、健康的だ。あらゆる面において、働かない方が人間的だといえる。ただ、一点だけ、お金が稼げないという問題があるだけである。

P51より抜粋


「あくせく働かない」をするにしても食費や光熱費等お金がかかるわけで、お金を稼ぐ必要がない上記の「あくせく働かない」ができる環境であれば問題ありません。

「あくせく働かない」ができる環境の1つというのが、葉梨はじめさんが活動している山奥ニートでしょう。

ただ、どの環境をとっても、先はどうなるかは分かりません。自分で稼いだ資産(貯金や不動産)が急減するかもしれませんし、養ってくれる親は先に亡くなってしまうのが世の常です。


・「あくせく働かない」ができる環境にまでもっていくこと
・「あくせく働かない」ができる環境を維持すること
この2つは結構ハードル高いすね。


「あくせく働かない」ができた上で、どんな状況が幸せかというとこれは人それぞれ。

自分の場合は以下の3つです。

@睡眠
二度寝、昼寝がたまらなく好きです。

A趣味(比較的お金のかからない)
読書、ブログ書き、テレビ、国内旅行、ボランティア等。

B健康
加齢すると、どこかしら体に異変が生じるもの。ウォーキング、健康診断、歯科検診等で痛みのある生活はなるべく避けたい。

「あくせく働かない、その先の幸せ」を考えましたが、「あくせく働かない」ができる環境にまでもっていくこと、「あくせく働かない」ができる環境を維持することが大変と改めて感じました。

関連記事
働きたくないと言うけれど、あなたは雇われて働きたくないのでは?それともちょっとした作業すらしたくない?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

臨時福祉給付金(経済対策分)って何?と思ったら対象者ぽいので幸せ

配当金.png
自治体の広報誌に臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせがありました。

臨時福祉給付金(経済対策分)って何?


臨時福祉給付金(経済対策分)
制度概要
平成26年4月に実施した消費税率の引上げに伴う所得の少ない方への影響を緩和します。

支給対象者
平成28年度臨時福祉給付金(3千円)の支給対象者である方

支給額
対象者1人につき15,000円


自分は平成28年度臨時福祉給付金が支給されたので、対象者になるぞと。

関連記事
また高齢者向け給付金?と思ったら対象に自分がなっててビックリ

前回の臨時福祉給付金が3,000円だったのに対して、今回が15,000円とは素直に嬉しい。

自分が住んでいる自治体では3月から申請開始ということで、忘れずにしないと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

旅行をさほどしなかったので、独身セミリタイア生活の生活費は120万円弱に(2016年の生活費)


Calculator / Images_of_Money


2016年の生活費の実績をまとめましたので紹介します。

【2016年生活費 予算との比較】単位:千円
*** 16年実績 16年予算 差異
食費 128 120 -8
外食費 13 12 -1
被服費 3 50 +47
教養娯楽 47 50 +3
交通費 32 40 +8
交際費 30 30 --
住居費 716 720 +4
日用品 4 10 +6
医療費 10 30 +20
住民税 0 0 --
健康保険 17 15 -2
国民年金 0 0 --
所得税 0 0 --
光熱費 74 90 +16
通信費 67 90 +23
旅行費 42 100 +58
特別費 10 30 +20
雑費 2 13 +11
合計 1,197 1,400 +203


ほとんどの費目で予算以内を達成、特に通信費を削減できたのが嬉しい。光を解約、格安スマホ導入が効果あり。旅行が伊豆大島と帰省だけだったので旅行費は4万円台に。
今の家賃だと独身セミリタイア生活の生活費は120万円程度がいいところ。


関連記事
早期退職後、2013年の生活費
早期退職後、2014年の生活費実績
早期退職後、独身セミリタイア生活の生活費は130万円程度(2015年の生活費)


にほんブログ村



ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:23| Comment(3) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする