2017年08月04日

やっぱりフェリーでの旅行はテンションが上がる

Ferry.jpg

現在、札幌で避暑中です。

札幌までの移動手段としてフェリーを使ったのですが、フェリー旅行はいいですね!

過去を振り返ってみれば、
学生時代は神戸→上海(鑑真号)、天津→神戸(燕京号)等、社会人になっては北九州→大阪、東京→徳島等、最近では和歌山→徳島の移動をフェリーでしました。

フェリー旅行の魅力といえば、

@ダラダラできること
ダラダラするのは普段の生活でもできますが、ダラダラしてても勝手に移動してくれる。

A窮屈な思いをあまりしない
バスや飛行機は狭い車内で窮屈な思いをすることも多いが、フェリーでは気ままにデッキ、トイレ、お風呂、ゲームコーナーに行くこともできる。

Bフェリーの風呂
オーシャンビューのお風呂はテンションが上がる。
浴槽のお湯が波のように揺れるのもいとおかし。

仙台→札幌の移動であれば、9月よりLCCのPEACHが新規就航し1時間強で安値5,000円程度で新千歳まで行けるのに対して、フェリーの場合は半日以上かけて7,000円程度で苫小牧。

時間と費用の面から見ればLCCなのだが、フェリーでの贅沢な時間というのも捨てがたい。

普段よくやる18きっぷの旅行であれば、乗り継ぎのことを気にしないといけないからなぁ。

関連記事
大阪から徳島に行くなら、南海電鉄&南海フェリーの好きっぷ2000で

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:48| Comment(5) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
半日かかりますが、一泊分と思えばむしろオトクなのかも。
船旅はあこがれですが時間がかかるのでサラリーマン時代はできませんでした。
Posted by 招き猫の右手 at 2017年08月05日 14:52
昨日はありがとうございました。
投資やセミリタイア、ブログの話を聞くことができて大変有意義な時間を過ごせました。
私も早くリタイアできるように頑張りたいと思いますので、また飲む機会があれば宜しくお願いします!
あとブログの相互リンクもよろしければお願いします。
Posted by たまこんにゃく at 2017年08月06日 22:19
オススメします。が、時間がかかる移動手段なので家族がOKしてくれるかが問題そう。
Posted by しいたけを at 2017年08月07日 17:45
たまこんにゃくさん、先日は有難うございました。
リタイア目指しているとのことですが、まずは金銭面をどうするかですかね?その辺りもブログに書かれてみてはと思いました。
相互リンクをしておきました。ご確認下さい。
Posted by しいたけを at 2017年08月07日 18:02
相互リンクありがとうございました!
こちらもリンクページに追加させていただきました。
見返すと金銭的なこと書いてなかったです。資産公開とかはしないつもりですが、目標値とかは記載した方がいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします!
Posted by たまこんにゃく at 2017年08月07日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。