2017年01月18日

旅行をさほどしなかったので、独身セミリタイア生活の生活費は120万円弱に(2016年の生活費)


Calculator / Images_of_Money


2016年の生活費の実績をまとめましたので紹介します。

【2016年生活費 予算との比較】単位:千円
*** 16年実績 16年予算 差異
食費 128 120 -8
外食費 13 12 -1
被服費 3 50 +47
教養娯楽 47 50 +3
交通費 32 40 +8
交際費 30 30 --
住居費 716 720 +4
日用品 4 10 +6
医療費 10 30 +20
住民税 0 0 --
健康保険 17 15 -2
国民年金 0 0 --
所得税 0 0 --
光熱費 74 90 +16
通信費 67 90 +23
旅行費 42 100 +58
特別費 10 30 +20
雑費 2 13 +11
合計 1,197 1,400 +203


ほとんどの費目で予算以内を達成、特に通信費を削減できたのが嬉しい。光を解約、格安スマホ導入が効果あり。旅行が伊豆大島と帰省だけだったので旅行費は4万円台に。
今の家賃だと独身セミリタイア生活の生活費は120万円程度がいいところ。


関連記事
早期退職後、2013年の生活費
早期退職後、2014年の生活費実績
早期退職後、独身セミリタイア生活の生活費は130万円程度(2015年の生活費)


にほんブログ村



ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:23| Comment(3) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家賃が結構大きめなのに節約されていますね (^^)
私は引越しと病院通いの出費で今年は150万近く消費しちゃいました(汗)
最近食材の値上がりが激しいですが、それでも食費月1万平均なのがすごいです。体重とか減ったりしてませんか。
Posted by namake_taio at 2017年01月18日 18:55
大きく削る余地があるのはやはり家賃ですかね。
駅から遠く不便なところとか、あるいはシェアハウスとかにすればがくんと下がりますがこれは好みの問題もありますね。
Posted by 招き猫の右手 at 2017年01月19日 07:55
namake-taioさん、食費が低いのはごはん、パン等の炭水化物中心の生活をしちゃっているからです。値段が高い野菜は避けちゃうんですよね。
招き猫さん、シェアハウスは1回住んでみたいなと思っていますが、それだと洗濯機や冷蔵庫等の処分をしないとなと。
Posted by しいたけを at 2017年01月19日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック