2016年04月14日

王子グループの退職勧奨対象者調査一覧がエグかった(クローズアップ現代+を見て)

14-01-16_001.jpg
13日放送されたクローズアップ現代+、
“新リストラ時代”到来!? 業績好調なのになぜ
番組で独自入手した、王子グループの退職勧奨対象者調査一覧がエグかったです。


退職勧奨対象者調査の項目には、現在の職務遂行状況という欄があり、そこには

能力・責任感欠如・間違いが多いため部下もおらず、単純作業しかできない。自己中心であり、職場内でのトラブル(ケンカ)が絶えない。不潔である。(55歳男性、一般職、大卒)

ちょっと、最後の「不潔である」って。。。。


それ以外の対象者も、抜粋すると、

嘘をつく。会社物品等を私物化、

母親早期退職で息子である本人をバーター採用。

2004年度早期退職勧奨試みるも、名古屋管理職ユニオンの介入あり中止。

会社物品等を私物化、バーター採用、ユニオンの介入等、非常に生々しいことが載っていて、番組を観ただけでも萎える内容でした。


数年前に早期退職の面談があり、自分は応じて早期退職をしましたが、裏には退職勧奨対象者調査があって、自分にもこのような記載があったんでしょうね。退職勧奨対象者調査一覧の自分の欄を見せるって言われても、自分は怖くて見れませんね。

自分は人事部にいたことも、管理職になったこともないので、詳しく分かりませんが、退職勧奨対象者調査一覧の類を作る側も気が萎えるでしょうね。

再び働く際には、会社物品等を私物化せず、身だしなみはキチンとしようかと。

関連記事
まとめ 早期退職時の面談

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
王子グループにはこんなにダメ社員がいるのか!?と、かなりびっくりしました。
結構有名な企業なのに、採用は何をしてたんだ!?

Posted by mushoku2006 at 2016年04月14日 20:13
内容的に人事考課と人事情報の両方ですから、人事がまとめたものでしょう。

退職勧奨の候補の作り方は会社によりますが、ダメな人はどこでもいるのですが、そう言う人ほど辞めません。
Posted by Colorless Freedom at 2016年04月15日 07:31
mushoku2006さん、どこの会社にもこんな社員はいるんじゃないですかね。自分が前にいた会社でも、クセの強い方はそこそこいましたけどね。

Colorless Freedomさん、ダメな人は転職先も厳しいので辞めないのでしょうね。家族いるなら当然ですが、独身だったら辞めるのにと思いました。
Posted by しいたけを at 2016年04月15日 09:26
この番組を見て私も背筋が寒くなっていたところです。よく一つ一つチェックしてみていましたね。私が気になったのは「迫力がない」というコメントと、24歳の大卒の方がリストに入っていたこと。あれだと私も24歳当時に絶対にリストに入っていたこと確実(今ももしかすると入るかもしれない)
自分はきちんとやっているつもりというのが一番怖いです。

ぞっとする内容の番組でした。
Posted by かく at 2016年04月24日 21:31
かくさん、おそらく20代でそのリストに載るのは稀だと。というのも、50代に比べて人件費の負担はそれほどでないから。まぁ公務員でも、いつでも転職できるようにしておくのが理想ですね。
Posted by しいたけを at 2016年04月25日 09:13
 いつでも転職できるようにしておくというのは公務員ではまず不可能という感じがします。なにせ手に職がない。
Posted by かく at 2016年04月25日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック