2016年03月17日

インターネットをフレッツ光からWimaxに変更で、月1,500円程度節約

急落.png

昨年に通信費削減目的で、ウイルスソフトの見直しとほとんど使っていなかったひかり電話を解約しました。

関連記事
高くついたフレッツ・ウイルスクリアを解約し、セキュリティソフト見直しで年3,072円節約
通信費削減!使っていなかったひかり電話を解約


そして、自宅のインターネットをフレッツ光からWimaxに変更して、更なる通信費の削減を目指しました。

まぁそもそも、高速通信なフレッツ光を使いこなせていませんでした。

ネットを使ったゲームをやらない、安定した通信環境が求められそうなデイトレードもしない、YouTube等の動画はたまに見る程度。Skypeも使わない自分。

インターネットを使うのは、メール確認、SNS確認、ネット証券でたまに取引、ポッドキャストをダウンロードする程度で、自分はライトユーザーの部類。

ということで、フレッツ光からWimaxに乗り換えました。

Wimaxといっても、楽天グループのRaCoupon Wimaxに乗り換えました。

RaCoupon Wimax


契約解除料がかからない更新月が分かりにくい等、契約に難がありますが、使う分には特に不自由はしていません。

フレッツ光では約4,500円/月を支払っていましたが、RaCoupon Wimaxに変更して約3,000円/月(契約事務手数料含み、契約期間内での平均金額)となり、月1,500円程度の通信費を節約できる見込みです。


参考になるか分かりませんが、以下の手順でインターネットの見直しを行いました。

@Try WiMAXレンタルで、自宅でWiMAXが使えるか確認
Aフレッツ光メンバーズクラブのポイント消化
Bプロバイダーメール移行&撤収
CRaCoupon Wimaxに申し込む
DRaCoupon Wimaxが問題無く使えるか確認
Eプロバイダー解約
Fフレッツ光解約
Gフレッツ光のルーター等返却


これからの課題としては、ギガ放題(月684円税抜)を契約したままで支払うか?それとも解約するか?を検討することです。
ギガ放題を解約すると通信速度が遅くなり、ライトユーザーな自分でも使うのに支障が出るかが不明です。

それと気が早いですが2年後の更新月を忘れない事と、2年後はどこに乗り換えようか(GMOとくとくBB?)を考えていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約無料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽天クーポン経由のWIMAXは安いですよね。
僕は以前の1,980円のプラン入ってました。
この手のものは解約時の連絡方法が分かりづらいので、注意してください。
僕もその点は過去記事にしました。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年03月27日 23:12
招き猫さん、注意と言っても2年後ですから厄介なんすよね。
Posted by しいたけを at 2016年03月28日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック