2016年02月06日

早期退職後、独身セミリタイア生活の生活費は130万円程度(2015年の生活費)


3D Budget Pie Chart / StockMonkeys.com

*2016年の実績は以下を参照
旅行をさほどしなかったので、独身セミリタイア生活の生活費は120万円弱に(2016年の生活費)

昨年に続き、2015年の生活費の実績をまとめましたので紹介します。

【2015年生活費 予算との比較】単位:千円
*** 15年実績 15年予算 差異
食費 116 120 +4
外食費 7 10 +3
被服費 14 30 +16
教養娯楽 34 50 +16
交通費 21 40 +19
交際費 22 30 +8
住居費 765 770 +5
日用品 3 7 +4
医療費 25 10 -15
住民税 12 15 +3
健康保険 18 40 +22
国民年金 12 15 +3
所得税 14 18 +4
光熱費 79 90 +11
通信費 87 90 +3
旅行費 61 85 +24
特別費 4 30 +26
雑費 10 30 +20
合計 1,301 1,500 +199


ほとんどの費目で予算以内を達成、唯一のオーバーは親知らずが痛くなっての歯医者通院の医療費増。2014年の生活費は135万円だったので、独身セミリタイア生活の生活費は130万円程度になるのか。


続いて山小屋生活をされているからあげさんと、ブログにリンクさせてもらっているキムさんと2015年の生活費を比較してみました。


【2015年の生活費 他ブロガーさんとの比較】単位:千円
*** 15年実績 からあげさん キムさん
食費 116 161 67
外食費 7 0 6
被服費 14 25 8
教養娯楽 34 12 128
交通費 21 162 93
交際費 22 7 53
住居費 765 0 451
日用品 3 113 50
医療費 25 9 4
住民税 12 10 0
健康保険 18 85 0
国民年金 12 0 0
所得税 14 25 0
光熱費 79 10 120
通信費 87 38 34
旅行費 61 0 0
特別費 4 240 0
雑費 10 6 72
合計 1,301 902 1,087

参考記事
からあげさん:2,015年12月分支出と2,015年総支出
キムさん:2015年決算


上記は当方でブログ記事を参考に強引に費目へ振り分けをしたので、参考程度で。自分はやはり住居費が高いのか。家賃は独身ならば月4万円程度が理想だよなぁ。


生活費、食費の関連記事
毎月の生活費
早期退職後、2013年の生活費
早期退職後、2014年の生活費実績
セミリタイア後の生活費は年間おおよそ150万円(2015年生活費予算)



にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ

ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国民年金は途中免除とかでしょうか?
私はリタイア後も満額支払おうと思っていますので夫婦二人で50万は見積もっています。これと住居費がもっとも大きな支出になると思われます。

これらを抜くと夫婦二人で150万程度でしょうか。
Posted by クロスパール at 2016年02月06日 20:03
クロスパールさん、国民年金は4分の3免除だったのですが、晴れて全額免除が認められて上記金額になりました。
住居費の支出をどう抑えるかが、リタイア生活の肝になりますね。
Posted by しいたけを at 2016年02月07日 11:01
はじめまして。ひそかに応援してます。
一項目除いて予算内って計画的で良いですね。
私はどんぶり勘定なので、予算をあまり意識せず使ってます(笑)

これなら家賃が節約できれば年100万でも行けそうですね。
私も無職生活ですが去年は税金保険含まずで113万でした。
こういう予算内かどうかの数字を集計して見て、予算の振り分けを考えるのは結構楽しい作業ですよね。
Posted by namake_taio at 2016年02月10日 22:34
namake_taioさん、密かに応援有難うございます。
年間113万円(税金保険除く)なら独身リタイアのブログ村なら平均なんすかね。予算の振り分けを考えるのは楽しいですよね。予算オーバーになっても、使う必要があれば躊躇なく使うつもりです。
Posted by しいたけを at 2016年02月11日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック