2015年10月19日

2015年生活費予算は達成見込みなので、買おうとしてたものを買う


Numbers And Finance / reynermedia


今は10月なので今年の4分の3が終了しましたね。
1月に立てた2015年生活費予算と9月までの実績から2015年生活費は予算の範囲に収まるか検討しました。

【2015年生活費予算の75% vs 9月迄の実績】単位:千円

*** 15年予算75% 9月迄実績 差異
食費 90 99 +9
外食費 8 5 -3
被服費 22 4 -18
教養娯楽 38 22 -16
交通費 30 17 -13
交際費 22 9 -13
住居費 578 589 +11
日用品 5 2 -3
医療費 8 12 +4
住民税 11 9 -2
健康保険 30 12 -18
国民年金 26 12 -14
所得税 14 14 0
光熱費 68 56 -12
通信費 68 66 -2
旅行費 64 56 -8
特別費 22 1 -21
雑費 22 8 -14
合計 1,125 994 -131


予算より大幅にオーバーしているのは医療費でしょうか。
先月から親知らずが痛くなり抜歯&他の虫歯治療で、歯医者に通院しているのが要因です。

逆にほとんど使っていないのが、被服費と特別費です。
セミリタイア生活をしていると服装をあまり気にしないようになるので、このようなことに。下着類や靴下等を買うようにします。
特別費は家電等の特別に購入分を充てていましたが、いまだ必要はありません。買おうと思っていた電気毛布を買うようにします。

2015年生活費予算は達成見込みなので、衣料や電気毛布を買う予定。
クレジット払いにしたいこともあり2015年中に支払いたいので、今月か11月上旬までに購入予定です。

関連記事
早期退職後、2014年の生活費実績
セミリタイア後の生活費は年間おおよそ150万円(2015年生活費予算)


にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ



ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:48| Comment(4) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽毛布団使ってますか?木綿の布団とは比べ物にならないぐらい暖かいですよ。電気毛布は電気代がかかるので・・・と思ったら電気毛布って安いんですね。
でも羽毛布団いいですよ。
Posted by Kat at 2015年10月27日 00:28
Katさん
既に電気毛布購入したんですが、電気代は0.8円/1hとのこと。ほんまかいなと。羽毛布団は使いづらそうだなぁ。
Posted by しいたけを at 2015年11月01日 21:55
いや、マジで羽毛布団は暖かいですよ。寝汗をかいてしまうくらいです。干さなくてもいいし、使い勝手がいいんですよ。
Posted by mushoku2006 at 2015年11月02日 13:00
mushoku2006さんも羽毛布団ユーザーだったんすか。羽毛布団は結構なお値段しますね。まずは電気毛布を使い倒してみます。
Posted by しいたけを at 2015年11月03日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428115061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック