2015年09月25日

【平成27年度】ちょっとした収入があった中高年フリーターの国民年金の免除申請結果


定額給付金申請 / cinz


今年も昨年同様7月に申請した国民年金の免除の結果が、先日送られてきました。

今回の免除申請の対象は平成27年度分で、その期間は平成27年7月〜平成28年6月。平成27年度分の審査対象となる所得は前年の平成26年の所得です。

平成26年度分の審査結果は4分の3免除、平成26年のちょっとした雑収入は前年比で▲2万円程度だったので、平成27年度分も4分の3免除かなぁと。


国民年金の免除申請結果

国民年金の免除申請結果は

全額免除

でした。

全額免除とは思っていなかったです。今年の所得はほとんど見込めないので、平成28年度分も全額免除となる見込みです。

最後になりますが、
・所得が少ない方
・失業等で経済的に保険料の納付が困難な方
は国民年金を「未納」にするのではなく、「免除申請」されることをオススメします。

関連記事
ちょっとした収入があった無職の国民年金の免除申請結果と国民年金保険料
まとめ 早期退職後の諸手続き(国民年金、企業年金 年金その1)
平成27年度の無職での住民税と国民健康保険税の金額


にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもです。
僕もリタイアしたので国民年金免除申請をしようと思っています。
月曜に手続き行ってきます!
Posted by 招き猫の右手 at 2015年10月04日 11:46
招き猫さんのケースなら、今年は国民年金を払って、確定申告で社会保険料控除を使いまくる、というのも選択肢かと。
Posted by しいたけを at 2015年10月05日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック