2015年05月05日

自分はやっぱり株の見る目がない?(武田薬品、ANA、ドコモの株価を見て)


Working Me Out / left-hand


当ブログに来る検索ワードのトップ10の1つに
「武田薬品株価下落」
がある。武田薬品、去年の10月に売ってしまった株。

関連記事
武田薬品(4502)、再び配当金程度な利益で利益確定

高値にありそうな武田薬品の株で、どうして「武田薬品株価下落」と検索するのかしらと思ったら、3月6日に高値6,657円をつけて6,193円(5/1時点)と下落していたんですね。
訴訟関連を織り込んだ等あってのことでしょうが、現在でも高値水準にあると思うけど。

<株価とTOPIXの比較>
購入 武田 4,390  TOPIX 1,200
現在 武田 6,193  TOPIX 1,585
騰落 武田 1.41倍 TOPIX 1.32倍
*購入は購入時点での株価、TOPIXの値
*現在は5/1時点での株価、TOPIXの値


「武田薬品株価下落」で思うのは、4,500円台で売らなかったらなぁと。
保持しておいて6,000円で売っておけばもう+15万円以上だったのになぁと。


そんなタラレバを思ってしまうもう1つの株は、ANAホールディングス。

<株価とTOPIXの比較>
購入 ANA 199  TOPIX 1,050
現在 ANA 332.5 TOPIX 1,585
騰落 ANA 1.67倍 TOPIX 1.5倍
*購入は購入時点での株価、TOPIXの値
*現在は5/1時点での株価、TOPIXの値


関連記事
ANA株、年初来高値になったので利益確定

こちらも260円台で売らなかったらなぁと。
保持しておいて330円で売っておけばもう+7万円だったのになぁと。


利確へのタラレバを思うけど、ちゃんと保持しているNTTドコモの株もあります。

<株価とTOPIXの比較>
購入 docomo 1,557 TOPIX 1,200
現在 docomo 2,120 TOPIX 1,585
騰落 docomo 1.36倍 TOPIX 1.32倍
*購入は購入時点での株価、TOPIXの値
*現在は5/1時点での株価、TOPIXの値


なんで利確していないかというと、NISA口座で購入しており折角のNISA枠が勿体ないから。

関連記事
NISA口座で購入したのはベタな株

<雑感>
・TOPIXの上昇率を上回る銘柄を選べていたのは一安心。
・上昇局面で、利確するかOR保持するかの選択だったが、我慢できずに利確したなぁ。
・現況でも、市場は高値水準にあると思うし、そもそもポートフォリオや資産配分で日本株の比率が高いので、これから個別株を購入するのは積極的にはしないなぁ。

検索ワードを見て、上記のようなとりとめもないことをうだうだと。


にほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック