2015年03月11日

無職あるある?在職時はあれだけ行きたいと思っていた海外旅行に行ってない


La Bombonera / aylamillerntor


会社を辞めてから2年以上経っていますが、そういえば会社を辞めてから1度も海外旅行に行っていないことに気づきました。
在職時には、会社を辞めたら縛られるものもないので、1年に1回はオフシーズンにでも海外旅行に行ってやるぞと強く思っていたのを思い出しました。

在職時はあれだけ行きたいと思っていた海外旅行にどうして自分は行っていないのだろう?

会社を辞めても海外旅行に行ってない理由

・退職1年目は再就職活動に専念
雇用保険の失業給付の判定が毎月あることがあり、スケジュールも限定される。勿論、旅行ではなく再就職活動に専念していましたけど。

・辞めてから奇しくも円安が進行
辞めたころは1ドル80円台だったけど、今や1ドル120円と大幅に円安。

・海外旅行は面倒で億劫に
@パスポートの管理保管
海外旅行に行った際はどのようにパスポートの管理保管していますか?
しっかりとしたホテル泊なら部屋のセーフティボックスに入れてましたが、大体は首からぶら下げる貴重品入れに入れてました。首からぶら下げる貴重品入れは、特に夏はムシムシして嫌でしたね。
A値段交渉
タクシー、買い物等で値段交渉するのがとにかく億劫。英語が通じればいいけど、英語が通じないならもっと嫌。外国人料金が存在しない、値札が当たり前の日本はイイね!

・毎月の収入が無いから手控え

・いつでも行けると思い結局行かない

・観光することに飽きた
国内旅行にもいえることですが、観光を目的とした旅行はもういいやという感じです。国内は47都道府県に行ったことあります。勿論行ってない場所(竹田城跡等)はありますけど。
海外をくまなく旅行したわけでないのですが、面倒な思いしてまで行こうとは思いません。友人・親戚を訪問する、リタイアの候補地を調査、サッカーを観戦する等の観光以外を主目的とする旅行なら是非行きたいです。


色んな理由を上げましたが、でも死ぬまでには南米には行ってみたいです。イグアスの滝とかラ・ボンボネーラ(アルゼンチンのボカ・ジュニアーズのホームスタジアム)とか。
果たして行けるかな?

関連記事
無職にこそ、肩書きは必要だったんだ
悲報:無職は恋愛対象にもならない
無職は結婚しない格好の口実だ


にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ




ブログパーツ
ラベル:無職
posted by しいたけを at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは本当にそうですよねえ・・・・・・。
全く行っていない訳ではないんですが、
想定していたよりは遥かに少ないです。
( ̄∇ ̄*)ゞ 
Posted by mushoku2006 at 2015年03月12日 15:08
mushoku2006さん
想定は毎年1回は海外旅行ですか?いつでも行ける身になると、行かないですよね。
Posted by しいたけを at 2015年03月13日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック