2015年02月15日

独身賃貸住まいでリタイア、セミリタイアするなら家賃は月4万円程度に


Single Ladies Whatever / Giovana Medeiros


早期退職後、2014年の生活費実績にて、他ブロガーさんと生活費の比較を行ってみましたが、今度は、他ブロガーさんと住居費を比較してみました。

【対象 以下の条件全てに当てはまる方】
・リタイア、セミリタイア済みまたはリタイア、セミリタイアを目標とする方
・独身で賃貸住まいでブログをやっている方
・年間生活費または月の支出を公表している方

【算出方法】
年間生活費の記事があれば使用し、なければ月の支出*12で算出


【年間住居費 他ブロガーさんとの比較】単位:万円
ブロガー名 住居費
キムさん 47.6
retire2kさん 48.0
mushoku2006さん 48.0
katsu7070さん 48.0
成為さん 50.2
観楓さん 58.2
toshixrさん 60.0
しいたけを 71.5


平均値 53.9万円 中央値 49.1万円

【参考記事】
キムさん:2014年の決算
retire2kさん:2014年12月の収支
mushoku2006さん:12月の生活費の集計
katsu7070さん:収支比較(前年同月比1月)*追加
成為さん:基礎生活費月10万円セミリタイア生活、2014年予算対実績
観楓さん:今後の年間支出を見積もってみた
toshixrさん:リタイヤ初年、収支をまとめてみました。*追加
しいたけを:早期退職後、2014年の生活費実績


サンプル数、少なっ!!
と思われても仕方ないのですが、意外にも対象となる方が見つかりませんでした。

さて、明らかに自分の住居費が平均値を押し上げていますね。自分を除くと平均値は51.4万円。更新料、火災保険等、他にも住居関連費があるので、
独身賃貸住まいでリタイア、セミリタイアするなら家賃は月4万円程度に
するのが適当でしょう。


【最後に】
住居費の算出を対象のブロガーさんから許可を得ずに行っております。記事より削除希望される方はお手数ですが当記事のコメント欄に記入願います。コメントを公開せずに、当該内容を削除させていただきます。

また、算出の対象に該当する方で、自分のデータを使っても構わない方がいらっしゃいましたら、コメント欄にその旨と住居費が分かる記事のURLを記入お願いします。

関連記事
毎月の生活費
早期退職後、2014年の生活費実績


にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ

new.png
ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:52| Comment(6) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは他の名だたる方々と比べるとやや高めの印象ですが、水道代とインターネット代が家賃に含まれていますので、実質的には月額でもう数千円安い感じです。

あと駐車場代が月額5千円含まれていますので、車を手放せばもっと安くなるんですけど、なかなか思い切れずにいます。
Posted by 観楓 at 2015年02月15日 16:34
私もリタイア済み、独身賃貸住まいです。家賃は年60万、月5万です。以下、URLに大体の年間収支を記載していますので、よかったらどうぞ。

http://toshixr11.seesaa.net/article/408343109.html?1423990272
Posted by toshixr at 2015年02月15日 17:58
こんにちは。はじめまして。
アーリーリタイアを目指している独身賃貸住まいのものです。
家賃は年48万、月4万です。
記事にも書きましたが、アーリーリタイアを目指すと決めてから、月6万5千のところから昨年8月に引っ越しました。

以下のURLに2015年1月の収支を記載しています。
http://katsu7070.seesaa.net/article/413330697.html

晴れてリタイアできたら中古一戸建てを買おうと思ってます。
Posted by katsu7070 at 2015年02月15日 19:26
観楓さん
家賃に水道代、インターネット代、駐車場代が含まれているケースもありますもんね。地方在住なら車は手放しづらいでしょうね。

toshixrさん、katsu7070さん
データ提供有難うございます。早速記事に追加しましたので、ご確認下さい。

コメント有難うございました。
Posted by しいたけを at 2015年02月16日 10:25
安い家・マンションを買うのも一つの手段ですね
エレベーターなしマンションは終の住処にはできませんがw
Posted by retire2k at 2015年02月18日 15:45
retire2kさん
以前は熱海や越後湯沢のリゾートマンションいいなぁと思っていましたが、管理費や積立修繕費もバカにならんですからね。不動産購入は自分には敷居が高そうです。
Posted by しいたけを at 2015年02月18日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414101876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック