2014年11月01日

早期退職のち、丸2年経ちました


cake #3: poured fondant / carabou


本日で会社を早期退職して丸2年になりました。パチパチ。
昨日は日銀が黒田バズーカで前祝してくれました。

あっという間の2年という感覚はなく、平常の時の流れの2年という感じですね。
忙しくなくゆったりとのんびりできたので、そう思えるのでしょう。
前の会社のことは早期退職のニュースの際はチェックする程度です。

セミリタイア生活2年目は退職後の縛り(住民税、インサイダー取引規制)からも解放され、勝負のセミリタイア生活だったかなと。

振り返るにあたって、自分が考えるセミリタイア生活に必要な3項目(やること、お金、健康)でチェックしていきます。

<やること>
仕事の面では本命は無理だったけど、運に助けられアルバイトもでき、ボランティアも始めたので結果OKでしょう。

海外旅行も行こうかなと思っていたけど、円安もあり行かずじまい。

この前の大阪旅行のついでに前の会社の先輩たちと会う機会があったし、コツコツ会でブロガーさんたちともお会いできることができたので、今後も定期的に人とお会いする機会を作っていきたいなと。

<お金>
お金の面は、資産は市況次第なので日経平均16,000円台がキープされることを願いつつ、メリハリのついた支出と収入アップを目指していきます。

<健康>
健康面では毎日2千歩以上歩くをそこそこ頑張れており、続けていきたいなと。後は食事面、もう少し健康を意識した料理にすることが課題かな。

精神面は落ち着いています。人生楽しいかと言われれば、楽だけど楽しくない時もあるという感じです。もう少し忙しくして、週休3日か4日で働きたいなと感じています。


セミリタイア生活3年目に突入しますが、目標や計画等は年初に立てるつもりなので、今のところはこのままの調子で年末まで過ごしていきます。

関連記事
早期退職して半年経って
早期退職のまとめ&100記事達成


にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。やっと状況が理解できました。またお会いできるといいですね。
ボランティア私も凄く興味がありますよ。
Posted by セイト at 2014年11月01日 09:06
所沢のコツコツ会はご無沙汰になりそうなので、何かあればツイッターでメッセージ頂ければ。
Posted by しいたけを at 2014年11月01日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック