2014年10月27日

安く参加したくて、コツコツ投資家がコツコツ集まる会in所沢#17に参加


YS-11 at Koku Koen, Tokorozawa / HIRATA Yasuyuki


9月頭にコツコツ投資家がコツコツ集まる会(以下コツコツ会)in六本木に参加したのですが、(六本木での夜の飲み会ではコツコツ会は安い方ですが)お酒をあまり飲まないし節約生活しているので、もう少し安く参加できるコツコツ会はないかなと思っていたら、昼間に開催されるコツコツ会が所沢で開催されるということで参加しました。

参加した方が既にブログに書いておりますので、コツコツ会所沢の話題や雰囲気等はこちらでご確認下さい。

m@さん
コツコツ所沢 #17を開催しました

星都セイトさん
女性の自己投資家も参加!初めて投資オフ会に参加したので感想を書いてみる


出てきた話題で自分がもっと考えたいなぁと思ったのは小学校〜高校生への投資やお金についての教育です。

ボランティアを通じて中学生と接する機会があるのですが、彼らにお金について知っておいてほしいなと思うのです。

まずは知っておいてほしいなと思うのは、
・クレジットカードの仕組み
・税金の仕組み
かなぁ。

しかし、中学生はLINEやスマホゲームや部活や受験等で頭が一杯なので、伝えても親近感わかないだろうし、自分が中学生時代にクレジットカード、税金と言われてもチンプンカンプンでしょうね。

コツコツ会でも出た話ですが、学生に投資やお金についての教育をするのはおそらく社会の先生になるでしょうが、彼らに知識と経験があるかと言われれば、英語の先生が英語を外国で話せるかと同様疑問ののこるところです。

この事についてはもう少し自分で考えを整理したいと思います。


At 所沢航空記念公園 / shinji_w


さてコツコツ会所沢ですが、今後は年1回くらいは参加したいなと。1年に1回、夜の会:六本木、昼の会:所沢ってな感じで。所沢は5月に西武ドームへ行き感じたのですが、思ったより交通費が安い。六本木まで行く交通費とほとんど変わりませんでした。

冒頭の写真にある通り、所沢航空記念公園にも行けて満足でした。

関連記事
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52に初めて参加
無職の楽しみ4、平日に交流戦ナイター(西武ドームは意外に良かった)


にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
耳の痛いコメントですね。
Posted by なおせん at 2014年10月30日 20:50
どの先生が教えるのかっても難しいところだよね。ニュースでゲイやレズビアン等のLGBTについて学校で教えるべきってあったが、誰が(担任?保健体育?道徳?)教えるのかも考えさせられるな。
Posted by しいたけを at 2014年10月31日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック