2014年09月04日

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52に初めて参加

14-09-04_001.jpg

昨日開催されたコツコツ投資家の夕べに参加しました。

場当たり的な資産運用?投資信託の積立状況
の通り、積立投資を行っていることもあり、投資や資産運用絡みの集まりに1度は参加してみたいと思っていました。

以前お会いした成為さんも参加されるとのことだったので、思い切って参加してみました。


2時間はあっという間で、以下に雑感

・今日はこの集まり何回目ですか?/投資はどんな投資やっているんですか?と質問すれば会話が続くなと実感。

投資、資産運用絡みの集まりに参加するのは初めてで、何を話したらいいんだろう?何を話すのはNGだろう?会話が持つんかなと思いましたが、上記2つの質問をしておけば、それなりに会話が続くなと。

・投資始めて半年、2,3年の方が多く、6年程度やっている自分はよく続いているな、と。

この集まりに初めて参加する人の多くは、投資始めて半年、2,3年の方だった印象。
銀行で資産運用の洗礼を受ける〜資産運用備忘録1〜
の通り、投資を始めたのが約6年前だったので、今まで続けられたのはインデックス投資のおかげかなと感慨。

・手書き名刺の方は自分以外誰もいなかった(苦笑)

ブログをやっている方で名刺を作って名刺交換している方がいましたが、自分は今後オフ会にはそんなに参加しないので名刺を作っても勿体無いかなと。それで苦肉の策で当日手書きで5枚作って、見事5枚渡せたのでホッとしました。


・六本木と言えば、カフェのアマンド六本木店。行けて感激。

・モーニングスター社の話題になった際、モーニングスターと言えば、モーニングスターという武器があって、ウィザードリィではよく僧侶に装備させてたなと懐古。


お話しできた方、とても有意義な話ができてとても楽しかったです。

次回は来年、お店貸し切りになりそうな40人を超えたら参加しようかな。

関連記事
ネットで投信フォーラム in Tokyo 参加見送り
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013に投票
4月から新社会人になる方へ、お金に関するアドバイス


にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スギさん、コメント有難うございます。
昨日はお疲れ様でした。このブログも良ければ見てみて下さい。まとめ記事や人気ページランキングを参考にしてくれれば幸いです。
Posted by しいたけを at 2014年09月04日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック