2014年08月01日

無職にこそ、肩書きは必要だったんだ


ひふみ投信 / kaeru_onou


この前の悲報:無職は恋愛対象にもならないの続きです。

つくづく思うのは、無職という肩書きは相手に不安や不信感を抱かせるんだなぁと。

ある人がスーパーでレジのバイトをしていると言えば、それだけでこの人はお客や同僚と接することができ、協調性等のある程度の社会性はあるということが分かります。
無職と言う肩書きは肩書きが無いに等しく、例えばその人が社会性があるかどうかが分からない。

だから、無職は相手に不安や不信感を抱かせ、恋愛対象にもならない。

だったら無職とは違う、不安や不信感を抱かせない肩書きを名乗ればいいのでは、と。


無職が名乗れそうな肩書き

1、リタイアー又はリタイヤー
50代以上の方であれば、素直にリタイア済みと名乗ればいいのでは。
40代以下であれば相手に「なんでこんな若くにリタイアできるの」という妬み半分、不信感半分を抱かせる恐れもあるので、止めた方が無難。

2、個人投資家
リタイアブログ界でもちらほら見かける、主に株や投資信託、FX等を行っている方。
株や投資信託、FX等をやっていない方が依然として多い現在では、投資と言われてもピンとこない、或いは働かないで金を稼ぐ山師のようなイメージを持つ可能性が高い。

3、自営業又は自由業
一般人と同様に働いているイメージを抱かせてくれるので、これが一番オススメです。
せどりであればインターネットを通じて物販をしている、と。
ランサーズ等でライター業務をしているのであれば、インターネット上の記事を書いたりするライターです、と。
広告やアフィリエイトの収入を主とするアフィリエイターであっても、アフィリエイトがまだ一般的でないのでライターと名乗った方が無難。

4、ボランティア
ボランティア=良いイメージがあると自分は考えているので、ボランティアをしている方であればボランティアと名乗ってみては。スポーツ・ボランティア、災害ボランティア、地域福祉ボランティア、教育ボランティア、国際協力ボランティア等。


以上の肩書きを名乗る事で、相手に不安や不信感を抱かせることが軽減されるかもしれませんが、恋愛対象になるとか、クレジットカードの審査が通りやすくなることはありませんのでご了承下さい。

不安や不信感を抱かせることなく、世間でスムーズに受け入れられる、無職が名乗れる肩書きが他にあれば教えて下さい。

関連記事
悲報:無職は恋愛対象にもならない
やる気が無くなっても問題ないのは無職、リタイア生活の特権
無職は結婚しない格好の口実だ
無職にこそ、肩書きは必要だったんだ


にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ





ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:49| Comment(6) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
税務上は自営業、
名刺の肩書としては「〜コンサルタント」「〜デザイナー」「〜クリエーター」が
ハッタリ効かせるにはオススメですw

一例が「ハイパーメディアクリエイター」ですw
Posted by retire2k at 2014年08月01日 17:59
人に迷惑をかけているわけでもないのに無職で何が悪い!!

と、思っていましたが、無職だということで無用に不信感をもたれ、警戒されることは賢くはないですよね。

自分はまだ、社会的な肩書はついていますが、完全に無職(リタイア)できたときに使う、素敵な肩書を考えておきます。
Posted by madowaku at 2014年08月02日 23:52
retire2kさん
カタカナの肩書きは確かにハッタリ聞きますね。ただ、カタカナの肩書きに慣れていない年配者には、効果ないかもしれませんね。

madowakuさん、コメント有難うございます。素敵な肩書き思いついたら教えて下さい。
Posted by しいたけを at 2014年08月03日 10:09
自分と話をしている人は、私とではなく、肩書きと話してくれているような気がして少し暗くなりました。
Posted by なおせん at 2014年08月09日 08:19
なおせんさん、自営業やフリーランスでない限り、ほとんどの人は肩書きと所属先でチェックされていると思いますよ。
Posted by しいたけを at 2014年08月10日 10:11
大奥総取締役
Posted by 名無しさん at 2015年04月27日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403029227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック