2014年06月22日

NHK「土曜ドラマ 55歳からのハローライフ」は今のところ、ぼちぼちなドラマ


A Grenzland Mercedes camping "car". / Raymondo166


先週から始まった「土曜ドラマ 55歳からのハローライフ」、
第1回『キャンピングカー』を見ました。以下、ネタバレ含む感想です。


<夫婦リタイアは大変>
夫:フルタイム勤務、妻:専業主婦の場合、妻は既に妻の生活ができており、夫が早期退職後に妻と一緒に生活を作りたくても、過度な妻の生活への介入は迷惑となる場合があるでしょう。
極力妻を省いた夫の生活を構築する必要あり。四六時中も一緒に居られるのは、新婚ならまだしも、耐えられないのでは。

<男は夢見ちゃう生き物>
キャンピングカーがドラマでは出てきましたが、他にも海外生活、田舎暮らし等は大抵男が夢見るものですね。
かくいう自分もキャンピングカーが欲しいと思う頃もありました。今ではわざわざキャンピングカーを購入するのも勿体無いので、車中泊旅行で済ますでしょう。

<成果を出せたのは、自分?それとも会社のおかげ?>
第1回の主人公は、泥臭い営業(粘り強く客訪問、接待等)で成果を出してきたのだけど、特に資格も語学もないので再就職に苦労。今まで成果を出せたのは、自分の能力や資格からなのか、はたまた会社という後ろ盾があったからなのかを、早期退職後は見直す必要有り。
自分の場合は、成果もほとんど出せていないが、会社という後ろ盾のおかげでした。


第1回を見ただけですが、NHK「土曜ドラマ 55歳からのハローライフ」は時間があれば見たらいいのではという感じ。
第1回は早期退職のよくある話でした。第2回はペットに関しての話ということでこれから見ます。第3回は熟年離婚に関する話ということですが、目新しさがあるかを確認してみます。第4回、第5回は是非とも、共感できる独身男性の話であってほしいものです。

関連記事
早期退職希望者なら見ておきたい、NHK【地方発 ドキュメンタリー「突きつけられたゲンジツ〜希望退職711人の労働移動」】
地方のゲンジツは厳しかった、NHK【地方発 ドキュメンタリー「突きつけられたゲンジツ〜希望退職711人の労働移動」】を見て
「突きつけられたゲンジツ」で検索し、当ブログへ来られた方へ
早期退職希望者なら見ておきたい2、NHK「土曜ドラマ 55歳からのハローライフ」
NHK「土曜ドラマ 55歳からのハローライフ」は今のところ、ぼちぼちなドラマ



にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ






ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック