2014年06月19日

早期退職後の再就職と再就職支援会社


Bear Job Ad / USFWS Mountain Prairie


早期退職を検討する際、リタイアする人を除き、喫緊の課題として「再就職できるか?」でしょう。再就職していない自分が書くのは説得力に欠ける気がしますが、再就職について書きます。


早期退職後の再就職

報酬有りで働くという意味では、
@会社に正社員で再就職
A契約社員、派遣社員、パートやアルバイトとして働く
B資格、経験を活かしてフリーランスで働く
C自営業を始める
等が挙げられますが、多くの人は@の正社員での再就職を目指しているのでは。


自分の経験、知見から再就職について言える事は、

・早期退職した事は、選考や面接でデメリットにならない
自分の場合、面接官は早期退職の事は理解してもらえました。

・現職の年収の半分になることも覚悟必要
生活費のコストダウンは絶対必要。一人暮らしなら問題ないが、既婚者特に子供が成人していない場合は難しいのでしょう。

・未経験の職種の壁は恐ろしく高い
在職時の職種に限界を感じ、未経験の職種を志望しましたが悉く不採用。書類選考が通らないのがほとんど。
この事は転職でも言えることでしょうが。

の3つです。

参考までに自分の再就職で使ったルートは、
@ハローワークの求人
A再就職支援会社の求人
B転職サイト
C職種固有のサイトの求人
の4つです。転職エージェントは使いませんでした。


早期退職後の再就職支援会社

さようなら、再就職支援を加筆、修正したものです。

<再就職支援会社とは>
再就職支援会社とは早期退職制度の一環として利用できる、再就職支援のアドバイスや求人紹介をしてくれる会社のことです。再就職支援会社は大手の人材サービス会社(P社、A社、M社等)が行っていることが多いです。


<再就職支援会社を利用するメリット>

自分のケツ叩きには最適
再就職支援会社を利用することで生活のリズム、再就職のモチベーション作りになるのではと感じました。会社を退職すると通勤する必要がないので、自然と外に出る機会が減ってきます。そんな中面談を受けに行くのは、外に出る良い機会となり再就職活動での良い気分転換です。
また、退職当初はしばらくはゆっくりしたいと思い、その後もズルズルと再就職活動が長期化することもあります。再就職支援会社のキャリアアドバイザー(CA)との面談があると、「何もしていないと何か言われるな」と感じてしまい、結果として再就職活動をするという、自分のケツ叩きには最適なのかなと。

求職活動の実績になる
CAとの面談は失業給付受給の求職活動の実績にもなるのも利点。

転職になじみがない人にも最適
再就職支援会社で再就職のノウハウは色々教えてもらえます。特段役立つということはないのですが、転職・再就職初心者だったら有難いでしょう。自分の場合はほぼ初心者だったので有難く、受講した起業セミナーは興味深かったです。


<再就職支援会社を利用する際の注意点>

キャリアアドバイザー(CA)は50代がメイン
30代の人ではCAと話が噛み合わない場合があることは留意(早期退職者は40、50代が主だから仕方がない)

独自の求人内容は当てにならない
「あまり期待しない方がいい」とCAが言う事もありますw

再就職支援依頼元(前の勤務先)からトレースされる
未だにどうしてだか分からないのだが、再就職支援依頼元(前の勤務先)の人事?から再就職状況のトレースを頻繁にしているとのこと。
競合他社に再就職しないかどうかのチェック?
今後の早期退職に向け、再就職実績積み上げトレース?
直接は影響ありませんが、何か気になります。


再就職支援会社を使ってみての感想ですが、再就職しない人以外で再就職支援会社が無料で利用できるなら、再就職支援会社を使うことには損はないと感じました。

早期退職関連記事
まとめ そもそも早期退職とは
まとめ 早期退職制度の詳細(金額等)
まとめ 早期退職のメリット
まとめ 早期退職のデメリット
まとめ 早期退職の決断理由
まとめ 早期退職が発表される前兆
まとめ 早期退職の一連の流れ
まとめ 早期退職時の面談
まとめ 早期退職後の諸手続き(雇用保険の失業給付)
まとめ 早期退職後の諸手続き(健康保険)
まとめ 早期退職後の諸手続き(国民年金、企業年金 年金その1)
まとめ 早期退職後の諸手続き(企業型確定拠出年金、運営管理機関の選定 年金その2)
まとめ 早期退職後の諸手続き(所得税、住民税
関東南部で早期退職後に住民税が減免できそうな自治体は?
早期退職後の再就職と再就職支援会社
30代の早期退職は成功か失敗か、後悔してないか
リタイア希望者が早期退職前にやっておくこと、引越しとクレジットカード作成
早期退職後に陥ったこと、足腰弱る


にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399821524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック