2014年06月01日

リタイア希望者が早期退職前にやっておくこと、引越しとクレジットカード作成


before_after-006 / Seth Lemmons


再就職せずそのままリタイアを希望する方であれば、早期退職前に必要性を確認し、やっておくことがあります。

それは引越しとクレジットカード作成です。
共に信用が重視され、在職時であればスンナリできることが、無職になると信用を失いスンナリできなくなるからです。


賃貸物件に住んでいるなら、引越しを検討

賃貸物件に住んでいる方が、早期退職後もそのままそこに住もうとするのが大抵だと思います。
ですが、そこの家賃は在職時の給料前提であって、高くないですか?

再就職せずそのままリタイアを希望する方であれば、相応の資産があるのであれば別ですが、在職時での生活費を見直し、コスト削減をする必要があります。

生活費の大部分を占めるのが家賃支払いです。
自分の場合であれば、2013年の支出の約半分は家賃や更新料の支払いでした。
参考記事:早期退職後、2013年の生活費

早期退職後に、家賃支払いが厳しくなって他の安い賃貸物件への引越しを検討しても、信用を失った無職のステータスでは賃貸物件を借りることは難しいです。

ですので、賃貸物件への引越しをするなら、早期退職前にすることをオススメします。

ブログ村のセミリタイアカテゴリで、独身リタイアで賃貸の方は家賃どのくらいが平均なんですかね。4万円以内に抑えている方が多いのでは。

関連記事
独身賃貸住まいでリタイア、セミリタイアするなら家賃は月4万円程度に






新規にクレジットカードを作成

・クレジットカードを持っていないのでクレジットカードが欲しい
・年会費無料のクレジットカードが欲しい
等の理由でクレジットカードが欲しい場合は、早期退職前に作成することをオススメします。

賃貸物件同様に、信用を失った無職のステータスでは新規にクレジットカードを作成することは難しいからです。

関連記事
無職でも作れるか?Yahoo! JAPAN JCBカードを申し込む
条件付き無職ならYahoo! JAPAN JCBカードが発行可能。けど。。。
ぐぬぬ。。。無職だとファミマTカード(クレジットカード)審査でぬか喜び?

クレジットカードの利点としては、
・クレジットカードで支払が完了し、余計な小銭が少なくなる
・オンラインショッピング(Amazon等)での購入で便利
・クレジットカードで支払い分のポイントが貯まる
・海外旅行では、両替の必要もなく便利
が挙げられます。

自分が使っており、オススメするクレジットカードは楽天カードです。



楽天カードの記事
「クリックしてポイント!」でちまちまとポイント貯まるよ、楽天カード

自分の場合、現在はマスターカードブランドの楽天カードを使っていますが、JCBブランドの楽天カードにしておけば良かったと後悔しています。

その理由は、国民健康保険税や住民税等の税金の支払いで、nanacoクレジットチャージを使ってポイントを貯められるからです。

nanacoクレジットチャージについては、こちらのブログが詳しいので参照下さい。

ノマド的節約術より
nanacoチャージができるクレジットカード一覧。税金払いをお得に!


早期退職後は、国民健康保険税や住民税等の税金の支払があります。
そこでJCBブランドの楽天カードを作っておけば、それらの支払でポイントが貯まるので、非常にオススメです。

早期退職関連記事
まとめ そもそも早期退職とは
まとめ 早期退職制度の詳細(金額等)
まとめ 早期退職のメリット
まとめ 早期退職のデメリット
まとめ 早期退職の決断理由
まとめ 早期退職が発表される前兆
まとめ 早期退職の一連の流れ
まとめ 早期退職時の面談
まとめ 早期退職後の諸手続き(雇用保険の失業給付)
まとめ 早期退職後の諸手続き(健康保険)
まとめ 早期退職後の諸手続き(国民年金、企業年金 年金その1)
まとめ 早期退職後の諸手続き(企業型確定拠出年金、運営管理機関の選定 年金その2)
まとめ 早期退職後の諸手続き(所得税、住民税
関東南部で早期退職後に住民税が減免できそうな自治体は?
早期退職後の再就職と再就職支援会社
30代の早期退職は成功か失敗か、後悔してないか
リタイア希望者が早期退職前にやっておくこと、引越しとクレジットカード作成
早期退職後に陥ったこと、足腰弱る


にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も楽天カードを持っていますがVISAにしちゃいました。。。
VISAやマスターは他にも持っていたのでJCBにすればよかったかなあ。。
Posted by 招き猫の右手 at 2014年06月28日 23:17
招き猫の右手さん、コメント有難うございます。
JCBって何か海外で使い勝手が悪そうなイメージがあって、自分は敬遠しちゃいましたね。。。国内で使う分には問題無しですし。
Posted by しいたけを at 2014年06月29日 10:51
私はリクルートカードをJCBにしてnanacoで支払いしてます。
楽天カードをJCBにしたかったのですが、楽天銀行カードにするとJCBを選択できなかったので。
Posted by omowa9 at 2014年07月15日 05:15
onowa9さん、コメント有難うございます。
楽天銀行カードもあるんですね。楽天銀行カードのHP調べると画面にはJCBあるようですが、最近追加されたんですかね。
Posted by しいたけを at 2014年07月15日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック