2014年05月18日

まとめ 早期退職後の諸手続き(所得税、住民税)


Taxes / Tax Credits


所得税、確定申告

早期退職後、再就職することがなければ、確定申告という所得税の申告を自分で行う必要があります。
在職時は源泉徴収により会社が代行して所得税を納付しており、毎月の給料から所得税、住民税等の税金が天引きされています。
(この結果、会社員はいくらの所得税、住民税を納付しているという認識が薄くなる)

退職金は会社が退職所得として税務申告し源泉徴収されるので、確定申告の必要はありません。
年の途中で退職する場合、給料等の所得が年末調整を経ないこともあり、確定申告により払いすぎていた所得税の還付がされる場合があります。

年の途中で早期退職した自分は、確定申告により10万円程度還付されました

確定申告の手続きは、慣れてしまえば簡単ですが、初めてやるのなら本を購入してそれを見ながらやるのもいいのではないでしょうか。
自分の場合は、初めてやった際は700円の本を購入して手続きをしました。


<確定申告書の作成>
国税庁の所得税(確定申告書等作成コーナー)で確定申告書を作成して、PDFで白黒プリントアウトをして提出するのが便利です。

<確定申告書の提出方法>
最初は管轄の税務署で提出をしましたが、遠方だったので次は郵送で提出しました。でも郵便代が勿体ないので、その次は役所に設置された確定申告仮受付コーナーに提出しました。
特に質問・確認がなければ、郵送か役所に仮提出が便利です。

スポンサードリンク




住民税

<住民税の免除・減免>
雇用保険の失業給付、国民健康保険、国民年金では優遇、免除や減免等有利でしたが、住民税は免除・減免はできないと考えた方がいいでしょう。

大阪市のHPにはこう書いています。

個人市・府民税は、所得税の源泉徴収制度とは異なり、前年の所得に対して課税される制度となっておりますので、税負担の公平性を確保する観点から、納付時期の所得状況などにかかわらず納めていただくことが原則です。
ただし、特別な事情により個人市・府民税の全額負担に堪えることが困難であると認められる場合には、申請により、減額・免除されることがあります。
なお、適用には収入・資産状況等の審査があり、申請によって必ず適用されるものではありませんので、ご留意ください。
条例等に規定する事由や所得基準等の要件に該当しない場合や申請期限を過ぎた税額および納付された税額については、減額・免除できません。


住民税の免除・減免については、各自治体に問い合わせして下さい。


<住民税の支払い、申告>
住民税は前年の所得に対して課税され支払います。
あまり意識していなかったのですが在職時には、前年の所得に対しての住民税を当年6月〜翌年5月の期間に払っていました。
退職後は、住民税の支払いは前年の所得に対して当年6月〜12月の期間に払うことになります。

早期退職後1〜2年は結構な額の住民税を払うことになり、再就職をせずに雇用保険の失業給付がない場合には、収入がないのに多くの住民税を払う事になります。
収入と支払に相当な期間のズレが生じ、かつ免除・減免が基本できない住民税について十分留意が必要です。

自分の場合は、2012年途中で退職しましたが、在職中(2012年)の所得に対する住民税を2013年6月〜12月の期間に払いました。
雇用保険の失業給付は9月に終了したので、収入が無い10〜12月での住民税の支払いは苦痛でした。

住民税の申告の手続きは、所得がある場合は確定申告をすればその内容が住民税の申告を兼ねるので、別途手続の必要はありません。
確定申告をしない場合、別途住民税の申告が必要です。


早期退職関連記事
まとめ そもそも早期退職とは
まとめ 早期退職制度の詳細(金額等)
まとめ 早期退職のメリット
まとめ 早期退職のデメリット
まとめ 早期退職の決断理由
まとめ 早期退職が発表される前兆
まとめ 早期退職の一連の流れ
まとめ 早期退職時の面談
まとめ 早期退職後の諸手続き(雇用保険の失業給付)
まとめ 早期退職後の諸手続き(健康保険)
まとめ 早期退職後の諸手続き(国民年金、企業年金 年金その1)
まとめ 早期退職後の諸手続き(企業型確定拠出年金、運営管理機関の選定 年金その2)
まとめ 早期退職後の諸手続き(所得税、住民税)
関東南部で早期退職後に住民税が減免できそうな自治体は?
早期退職後の再就職と再就職支援会社
30代の早期退職は成功か失敗か、後悔してないか
リタイア希望者が早期退職前にやっておくこと、引越しとクレジットカード作成
早期退職後に陥ったこと、足腰弱る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック