2014年04月01日

4月から新社会人になる方へ、お金に関するアドバイス


Start Starting Line Americorps Cinema Service Night Wilcox Park May 20, 20117 / stevendepolo


今から10数年前に自分も社会人としてスタートしましたが、その頃は特にお金や資産運用には興味がありませんでした。1年目は仕事ばかりしていた記憶があります。

新社会人として、仕事、資格、語学、旅行、合コン等やること、やりたいことが一杯でしょう。それでも、お金について最低限考えてやっておいた方がいいよってことがあります。


資産運用をする前に

ここは資産運用のブログなので、さぁ資産運用を始めようと言いたいところですが、まずは貯金する癖をつけることが大切です。手取り月収の20%を貯金するのを目標とします。(手取り16万円なら約3万円を貯金)

社会人1年目は前年の収入がないので、住民税はありません。住民税の支払いがない1年目こそ、貯金する絶好のチャンスですぜ。

積み立て預金や財形貯蓄で、まずは50万、できれば100万貯めよう。(その50万は利率が高くすぐに引き出せるもの、例えば住信SBIネット銀行のハイブリット預金へ)

スポンサードリンク




貯金する癖がついたら

資産運用備忘録3〜金融リテラシーをつける〜
資産運用備忘録4〜インデックス投資を始める〜
を参考にインデックスの積立投資を始めましょう。

投資、資産運用をすることで、経済ニュースに関心を持つようになり、自分の業界以外の事も知るようになります。

インデックス投資に慣れてきたなら、
・個別株の投資
・FX(外国為替証拠金取引)

等に手をつけて、投資の経験を更につけるのもいいです。


以上のように、まずは貯金する癖をつける、次にインデックス投資を始めるということが自分からのお金に関するアドバイスです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 資産運用、つまりお金を安全かつ効率的に儲けるってことですよね。
 となると、薄く広く投資するインデックス投資が平均的に安全・効率的であり、FXや個別株は、ポートフォリオを劣化させるだけでは?
 ランダムウォークなら勉強しても結果に現れないわけですし。

 むしろ、なれると個別株に投資したくなるという、刺激を求める人間の性というか、リスク嗜好性が問題なような気がしているのですが、どう思います?
Posted by ホルダー at 2014年04月01日 23:09
ホルダーさん、コメント有難うございます。
確かにインデックス投資であれば、平均的に安全・効率的に運用できます。
FXや個別株がポートフォリオを劣化するという点については、自分で実際に試してみて自分の資産運用を妨げているか判断したいとも考えています。
FXは円高時に仕込んだ買いポジションがあったので、昨年今年と買いポジションを決済しそこそこな利益を出したので成果はあったと。しかしながら来年は買いポジションも無いので、利益は見込めなさそうだと。まぁFXは現引きもあるので、取引頻度は少ないですが、続けていきますが。
個別株は、利益を出せていないので、資産運用を妨げているかなと。

リスク嗜好性が出てくるのは、仰る通りです。インデックス投資はほったらかしでもいいので、特にする事がないからです。上記の記事にも、インデックス投資に慣れてきて「物足りなさを感じたら」と書いておけば良かったですね。
Posted by しいたけを at 2014年04月02日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック