2014年03月15日

まとめ 早期退職時の面談


Interview / Alan Cleaver



以前書いた記事の早期退職がはじまった早期退職と辞めさせる技術を加筆、修正します。


早期退職時の面談

面談者:通常の人事考課等の面談では課長と行いましたが、早期退職では部長と面談を行いました。
時間:30分程度
回数:1〜数回(本人、面談者と結論つくまで)

内容:
・会社が置かれている状況の説明
・早期退職制度の説明
・早期退職制度の冊子と退職金の試算額の配布
・再就職支援サービスの説明
・意思確認

目的:
・早期退職者の選出
・残留者に会社の置かれている状況を理解させ、一層の活躍を動機づける


以下、自分の面談のケースについてです。


自分のケース 1回目の面談

内容:
・早期退職制度の説明
・早期退職制度の冊子と退職金の試算額の配布
・再就職支援サービスの説明
・現時点の意思確認

退職金の試算額を見ての感想
退職金の試算額は30代なのでこんなものだと思うが、整理解雇での会社都合の場合(割増退職金無し)と比べると、十分な方だと思う。
50代であれば、自分の4〜5倍もらえるらしいとのことだけど、人間の欲は際限ないし、次回も早期退職があるとは限らないしね。

今回は意思表示は保留とし、終了しました。


自分のケース 2回目の面談

内容:
・現時点の意思確認

早期退職制度に応募する旨を部長に伝え、終了しました。

自分の場合は、早期退職の意思が固まっていたこともあり、あっさりと2回で終了となりました。


面談者、会社側の早期退職時の面談心得やノウハウ

※ネットで出回っていた早期退職「面談者の心得」を参考に

ランク付け
面談対象者は人事や部長から
ランクA:残ってほしい人
ランクB:どちらでもいい人
ランクC:辞めてほしい人
とどれかにランク付けされる。

面談者の基本スタンス
ランクAには厳しさを認識させ、今後の活躍を期待する
ランクBには厳しさを認識させ、本人の選択に委ねる
ランクCには社外での活躍を促す

面談フロー
縦軸はランク、横軸は面談対象者の返答
*** 残ります 迷ってます 辞めます
ランクA 「一緒に頑張りましょう」で終了 次回の面談へ 再考希望で次回の面談へ
ランクB 「一緒に頑張りましょう」で終了 次回の面談へ 「今までお疲れ様でした」と終了
ランクC 再考希望で次回の面談へ 次回の面談へ 「今までお疲れ様でした」と終了


AとBが残るまたはBとCが早期退職に応募すると意思を示せば、面談は終了。判断付かない保留の場合は、また面談。
Aが早期退職に応募した場合、慰留してまた面談。
Cが残るとした場合、残念ながらあなたに適した仕事がないとまた面談。
と面談が続き、早期退職の応募者の票読みを人事に部長が報告する。
部長も対象者も、心理的につらい。


面接での厳しい発言、やりとり

ネットで出回っていた早期退職「面談者の心得」では、面談者のこんな発言例が。

貴方については、貴方の当社での将来性や社内の他部門への配置転換の可能性などを含め、慎重に検討しましたが、社内では貴方の経験と能力を十分に活用できる貴方に適した職務が無くなってきているのが現状です。

「貴方の経験・能力に合った仕事が今後、社内にあるかどうか」については慎重に検討しました。その結果、貴方に適した職務はないという結論に達しました。

貴方に自らの今後について考えていただき、社内で培ったキャリアを社外で活用し、活躍することで活路を見出していきたいと考えています。

先程申し上げた通り、貴方の当社での将来が、描けない状況の中で、先に届けている様に、今回制度を利用すると「このような優遇」があり、今だからこそできる今回の優遇制度の活用を、ご自身の将来の重要な問題として、前向きに考え、冷静で賢明なご判断をお願いします。

申し上げた通り、社内では貴方の活躍の場がない中では、社外で活路を求められた方が良いのではないでしょうか。


仮に自分がランクCで会社に残りたい旨を伝えれば、こんな容赦ない発言をされたかと思うとゾッとします。。。


面談のひどいケースとして、NECで11回もの面談が紹介されています。

私はこうして退職を強要された/NECリストラ 面談一問一答メモ

非常に生々しいやりとりがされています。


以上が面談についてですが、ランクCの方(本人はランク付けの認識はありませんが)で残りたい場合は面談も、仮に残れてもその後も厳しいものとなりそうです。

早期退職 関連記事
まとめ そもそも早期退職とは
まとめ 早期退職制度の詳細(金額等)
まとめ 早期退職のメリット
まとめ 早期退職のデメリット
まとめ 早期退職の決断理由
まとめ 早期退職が発表される前兆
まとめ 早期退職の一連の流れ
まとめ 早期退職時の面談
まとめ 早期退職後の諸手続き(雇用保険の失業給付)
まとめ 早期退職後の諸手続き(健康保険)
まとめ 早期退職後の諸手続き(国民年金、企業年金 年金その1)
まとめ 早期退職後の諸手続き(企業型確定拠出年金、運営管理機関の選定 年金その2)
まとめ 早期退職後の諸手続き(所得税、住民税)
関東南部で早期退職後に住民税が減免できそうな自治体は?
早期退職後の再就職と再就職支援会社
30代の早期退職は成功か失敗か、後悔してないか
リタイア希望者が早期退職前にやっておくこと、引越しとクレジットカード作成
早期退職後に陥ったこと、足腰弱る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ


ブログパーツ
ラベル:早期退職 面談
posted by しいたけを at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック