2014年03月06日

朝三暮四る、新興国株式のリレー先変更


Change / Dee Dee T.


昨年末の記事VWO、VT 今後の付き合い方で積み立て投信のリレー先を

新興国株式 積み立て分リレー投資

Vanguard Emerging Markets ETF (VWO)
から
i シェアーズエマ株ETF(MSCI エマIMI)(1582)

に変更と書いてから2か月しか経っていませんが、新興国株式 積み立て分リレー投資先をまた変更します。


変更の理由は、i シェアーズエマ株ETF(MSCI エマIMI)(1582)が、ETF-JDRということで米国において30%の現地源泉税率が適用されるからです。


ETF-JDRとは
三菱UFJ信託銀行HPより
・外国に上場するETFを信託財産として日本国内で発行される、受益証券発行信託の受益証券です。
・国内の証券取引所に上場されます。
・JDR(上場信託)は「Japanese Depositary Receipt」の略称であり、ADR(米国預託証券)等と類似したスキームであることから、「日本版預託証券」とも言われます。


mochiさんのブログ「富士宮で貯蓄と資産運用」の記事、
iシェアーズETF-JDR分配金の明細書が送られてきました。
によると、配当金の受取方式を「登録配当金受領口座方式」にすると「株式数比例配分方式」で配当金受取よりは多く入金されたとのこと。

同記事のコメントの中で、カジさんが税引き後の受取額を以下のようにまとめており、それが分かりやすかったので抜粋して引用します。

isharesのETFを購入する場合、
特定口座で株式等比・・・×0.56
特定口座で上以外・・・×0.66
NISAで国内上場・・・×0.70
NISAで海外ETF・・・×0.90
一般口座で海外ETF・・・×0.72〜0.82


特定口座が便利だからといって34%や44%も税金で引かれるようならば、国内でisharesのETFを購入する魅力はあまりありません。

だったら米国株口座を持っているので、

iシェアーズ・コア MSCI エマージング・マーケット ETF (IEMG)

を購入するわ!


IEMGを購入するのだったら、前から購入している

Vanguard Emerging Markets ETF (VWO)

に戻すわ!
VWO.png
ということで、VWOで新興国株式積み立て分のリレー投資を行います。


関連記事
米ドル現引き&VWO購入
あれっ?VWO配当金が入金
えっ、こんだけ?VWO配当金が入金
VTへリレー投資実施
VWO、VT 今後の付き合い方
朝三暮四る、新興国株式のリレー先変更
3月末のVWO、VTの配当金が公開
【定期報告】6月末のVWO、VTの配当金

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ




ブログパーツ
タグ:VWO
posted by しいたけを at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。mochiです。

ブログ・記事紹介していただきありがとうございま〜す!!

僕も結局国内上場のiシェアーズシリーズは売却して、
リバランスも兼ねて[1550]MAXIS海外株式ETFへと
買い換えました。

JDR形式は将来性があると思っているので、
税金の問題はぜひとも改善して欲しいのですが、
運営側の問題意識が薄そうなので、
しばらくは難しいかもしれませんね。

Posted by mochi at 2014年03月06日 19:19
mochiさん、コメント有難うございます。元々30%の現地源泉税率のことを初めて知ったのが、mochiさんのブログでした。

JDR形式は仕組み、制度の問題で改善は難しいと勝手に思っています。
Posted by しいたけを at 2014年03月06日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390686274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック