2014年02月21日

「突きつけられたゲンジツ」で検索し、当ブログへ来られた方へ


inside story / rocketjim54


「突きつけられたゲンジツ〜希望退職711人の労働移動」
をどこかで見れないか?とお探しかと思いますが、NHKのHPによると再放送予定は現在のところは無いようです。

その代わりになるかどうかは分かりませんが、ルネサス山口の早期退職に関連するニュース、他での早期退職後のストーリーをまとめてみましたので、良ければ参考にしてください。

ルネサス山口の早期退職に関連するニュース その1

ルネサス山口工場、今月中旬に「後工程」閉鎖
宇部日報社 このまちメディアWeb 2013年12月3日より

希望退職を募り、山口工場では従業員1243人のうち711人が応じた。このうち119人が再雇用されたが、残りの592人が退職した。(中略)昨年10月末で退職した592人のうち丸1年が経過した今年10月末時点で再就職した人は425人(73.5%)。


ルネサス山口の早期退職に関連するニュース その2

山陽小野田の鉄板焼き店「大和や」が1周年−ルネサス退職後、妻と二人三脚
山口宇部経済新聞 2014年2月4日より
「チャレンジ精神から全くの畑違いの業種に就くことになったが気が付けば1年。あっという間だった。(中略)今では週末は満席になることも多く、おかげさまで右肩上がりが続いている。(中略)工場勤務では味わうことができなかった出会いもあり充実している。」

番組で紹介された四枝さんの記事です。山口県へお越しの際は、是非「大和や」さんにお立ち寄り下さい。

早期退職後のストーリー その1

早期退職後の生活について Yahoo!知恵袋より
3年ほど前に早期退職しました。第二の人生をと思ったのですがなかなか思い描いていたような人生とは程遠いです。(中略)現役時代はあれほど自分の暇な時間が欲しいと思っていたのに、実際毎日が暇になると気分が滅入ってきます。

リタイアにはお金は勿論必要ですが、趣味等のやること、リタイア後の意識の持ち様も大事なようです。

早期退職後のストーリー その2

第7回ゲンバの風 プロに成長していく人たちの姿に勇気付けられる
独立行政法人 国際協力機構(JICA)HPより

「父親の死など自分の人生を振り返る出来事がいくつか重なりました。それから、直接的に人のためになる仕事がしたいと思うようになったのです」。ちょうど勤めていた会社で早期退職者を募集していた。最初家族は反対したが、結局「人生一度きり。好きなようにしたら」と妻が背中を押してくれたという。(中略)
「こちらが支援をしても期待を裏切られることが多いのですが、それでもあきらめずに協力を続け、壊れないように地道に石を積んでいくことです。熱い心を持った、名もなきプロフェッショナルを育てていきたい」。


「突きつけられたゲンジツ〜希望退職711人の労働移動」の再放送があるようでしたら、また記事にします。

関連記事
早期退職希望者なら見ておきたい、NHK【地方発 ドキュメンタリー「突きつけられたゲンジツ〜希望退職711人の労働移動」】
地方のゲンジツは厳しかった、NHK【地方発 ドキュメンタリー「突きつけられたゲンジツ〜希望退職711人の労働移動」】を見て
突きつけられたゲンジツ」で検索し、当ブログへ来られた方へ
早期退職希望者なら見ておきたい2、NHK「土曜ドラマ 55歳からのハローライフ」
NHK「土曜ドラマ 55歳からのハローライフ」は今のところ、ぼちぼちなドラマ


リタイア日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




ブログパーツ
ラベル:ルネサス
posted by しいたけを at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック