2014年02月16日

まとめ 早期退職が発表される前兆


bad news / a loves dc


これは倒産する会社の傾向にも言えることですが、

・赤字で利益が出ていない
・人件費の削減(定期昇給見送り、月収の一律割合カット)
・その他費用(出張費、福利厚生費)削減

を既にしていたりします。

新聞テレビで報道される

これが大企業であれば上記状況のさ中、
新聞テレビ報道で早期退職があるかもしれない
ことを知ります。

自分は毎朝テレビ東京のモーニングサテライトを見ているのですが、朝刊の記事紹介で自分の会社について取り上げられた時は本当にビックリしました。心臓に悪いですよ、マジで。

自分は記念にその時の新聞を保管しています。

14-01-16_001.jpg

上場企業であれば、新聞テレビ報道を受け株価が乱高下します。

「新聞テレビ報道を見た」といって、親から心配の電話メールがあります。

会社から説明

ホームページやイントラネットで新聞テレビ報道に対し、
「当社の発表ではない。決定した事実もない」
のお決まりの発表が掲載。

自分の場合は、新聞テレビ報道→当社の発表ではない、のコンボを数回経験しました。

上司から説明

今度は、部長が部下を集めて新聞テレビ報道を受けての説明をしてくれます。おそらくは人事部から指示されたのでしょう。

・新聞テレビ報道に動揺しないで、本業に集中してくれ
・経営状態や給料カットの説明

を行うも、周りは新聞テレビ報道の話でてんやわんや。

本業に集中してくれと言われても、

「会社からたいした情報展開がないから、業務に集中できないんだろ」

と。情報展開されてもどうせ悪い情報だから、どのみち集中できないか(苦笑)

部長に質問しても、部長も詳しく知らないので質問しても意味がない。

一番困ったのは取引先から新聞テレビ報道の話をされた時。自分は正直に「正式発表がないので分かりません」と回答しましたが。経営不振を受け、取引先も今後が不安だろうに。

そんなこんながあって、早期退職制度の発表となる訳です。

早期退職 関連記事
まとめ そもそも早期退職とは
まとめ 早期退職制度の詳細(金額等)
まとめ 早期退職のメリット
まとめ 早期退職のデメリット
まとめ 早期退職の決断理由
まとめ 早期退職が発表される前兆
まとめ 早期退職の一連の流れ
まとめ 早期退職時の面談
まとめ 早期退職後の諸手続き(雇用保険の失業給付)
まとめ 早期退職後の諸手続き(健康保険)
まとめ 早期退職後の諸手続き(国民年金、企業年金 年金その1)
まとめ 早期退職後の諸手続き(企業型確定拠出年金、運営管理機関の選定 年金その2)
まとめ 早期退職後の諸手続き(所得税、住民税)
関東南部で早期退職後に住民税が減免できそうな自治体は?
早期退職後の再就職と再就職支援会社
30代の早期退職は成功か失敗か、後悔してないか
リタイア希望者が早期退職前にやっておくこと、引越しとクレジットカード作成
早期退職後に陥ったこと、足腰弱る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ




ブログパーツ
ラベル:早期退職
【関連する記事】
posted by しいたけを at 16:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

「2022年に早期リタイアを目指すヘボリーマンの日記」を運営するカズと申します。招き猫の右手さん経由で貴ブログを知りました。

まさにこういうブログを探していました。
早期優遇退職を切に願う自分としては非常に興奮しながら早期退職の部分を読ませていただきました。

とはいえ、我が社は業績こそジワジワ下がっていますが未だ黒字なのでその日が来るのはいつか分かりません。淡い期待を抱きながらセミリタイアまであと5年頑張ります。

今後とも応援しています。
Posted by カズ at 2017年04月20日 21:21
カズさん、コメント有難うございます。
以下の記事に書いてありますが、常態的に行われている早期退職制度的な制度は会社にありませんか?経営悪化による早期退職制度は狙ってできるものでもないので。
http://simple-average.seesaa.net/article/381643386.html
Posted by しいたけを at 2017年04月21日 17:10
ご返信ありがとうございます。
ブログにも書いていますが、ウチは20年勤めた50歳以下に早期割増退職金制度があります。
そのタイミングが5年後で、その時にリタイア予定です。
とはいえ、それまでにリストラがあれば割増金はもっと増えますし、会社都合退職になって失業保険も有利になって両親にも説明しやすくなります。
ウチも大企業病が蔓延ってジリジリと業績は落としていますがまだまだ黒字です。しかし、来るべき時にスムーズに対応できるように貴ブログでしっかりと勉強させていただきます。
まぁ、私は絶対にCランクなのでwin-winで退職できると思います。
Posted by カズ at 2017年04月22日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック