2014年01月13日

まとめ 早期退職のデメリット

前回の早期退職の記事同様に、以前の記事 早退することのメリット、デメリットを加筆修正して記事にします。

自分が思いついた早期退職のデメリットをまとめてみました。


積み上げた、安定的な収入がなくなる

毎年働くこと(昇給昇格)で積み上げた給与をゼロにするのは、山頂にある積み上げた小石の山を崩すようなもの。


the Jenga / egarc2


再就職できたとしても、一から積み上げるのは一苦労。


慣れた環境で仕事ができなくなる

どこに依頼すればいいか、周りにどんな人がいるか等、当たり前だが今の職場は慣れた環境であり仕事がしやすい。

再就職する場合は、新しい就職先で顔と名前、用語等を一から覚えなおす必要あり。

特に自分が気にしたのは、新しい就職先で自分より年下の先輩に
「分からないので教えてください」
「ミスをしてすみませんでした」
とスムーズに言えるだろうか?ということ。前職の仕事やそこでの腐れプライドを引きずってしまいそう。



再就職できるかどうか、分からない

アベノミクスにより好況になりつつあるが、再就職ができる保証はない。給料も前職より低くなることを余儀なくされる。かく言う自分も再就職していない。


出世のチャンス?を失う

逆張りの感覚で、同世代が出ていくようであればライバルが減るので早期退職せずに残留すれば出世できるのではという算段。でも、上の世代が意外と残れば意味ないし、会社が10年後も存続するという前提ですが。


以上が自分が考えたデメリットで、前述のメリットを含めて考え、早期退職するか結論を出しました。


早期退職のまとめ 他の記事
まとめ そもそも早期退職とは
まとめ 早期退職制度の詳細(金額等)
まとめ 早期退職のメリット
まとめ 早期退職のデメリット
まとめ 早期退職の決断理由
まとめ 早期退職が発表される前兆
まとめ 早期退職の一連の流れ
まとめ 早期退職時の面談
まとめ 早期退職後の諸手続き(雇用保険の失業給付)
まとめ 早期退職後の諸手続き(健康保険)
まとめ 早期退職後の諸手続き(国民年金、企業年金 年金その1)
まとめ 早期退職後の諸手続き(企業型確定拠出年金、運営管理機関の選定 年金その2)
まとめ 早期退職後の諸手続き(所得税、住民税)
関東南部で早期退職後に住民税が減免できそうな自治体は?
早期退職後の再就職と再就職支援会社
30代の早期退職は成功か失敗か、後悔してないか
リタイア希望者が早期退職前にやっておくこと、引越しとクレジットカード作成
早期退職後に陥ったこと、足腰弱る


にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ




ブログパー
ツ
【関連する記事】
posted by しいたけを at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 早期退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック