2013年12月28日

VWO、VT 今後の付き合い方

VWO.png
Vanguard社のホームページを見ると、12月末のVWO、VTの配当金が公開されていました。

VWO
1株当たり $0.216
(9月末$0.345、6月末$0.506、3月末$0.058、13年計$1.125)

VT
1株当たり $0.374
(9月末$0.245、6月末$0.439、3月末&0.164、13年計$1.222)


12月末のVWO、VTの配当金の程度は、こんなもんかなという感じです。

マネックス証券では特定口座の対応が開始され、また、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013ではVTが第1位となっており、今後もVWO、VTを購入したいのですが、ちょっと距離を置きたいです。


距離を置きたい理由は、
配当金の米国源泉徴収、国内源泉徴収の二重課税
です。


外国税控除をすれば二重課税の一部が返却されますが、あくまで一部です。今回の確定申告で外国税控除するかどうか検討しますが、今後の積み立て分のリレー投資は以下で代替えします。


【先進国株式 積み立て分リレー投資】

Vanguard Total World Stock ETF (VT)
から
MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信(1550)


【新興国株式 積み立て分リレー投資】

Vanguard Emerging Markets ETF (VWO)
から
i シェアーズエマ株ETF(MSCI エマIMI)(1582)


先進国株式の積立分を全世界株式であるVTで行っていたのから、先進国株式の1550に移すのは妥当と判断。

時間をかけてVWO、VTの処置を決めます。

関連記事
米ドル現引き&VWO購入
あれっ?VWO配当金が入金
えっ、こんだけ?VWO配当金が入金
VTへリレー投資実施
VWO、VT 今後の付き合い方
朝三暮四る、新興国株式のリレー先変更
3月末のVWO、VTの配当金が公開
【定期報告】6月末のVWO、VTの配当金


にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ




ブログパー
ツ
タグ:VWO VT
posted by しいたけを at 16:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 初めまして。投信初心者です。ポートフォリオバランスのため、VTやVWOの購入を検討していましたが、証券会社の関係でeMAXIS全世界を勉強のため、ちょっとだけ購入しました。(手間を惜しみました)
MAXISは存在を知らず・・・お恥ずかしい。
 
 さて、VTとMAXISとeMAXISを比較するとどうなのでしょうか。
微妙にカバーは違うでしょうし、それぞれ二重課税と信託報酬・手数料面の比較になると思いますが、長期投資の観点からはどれが有利と思います?

 個人的には、eMAXISは、分配金実績も少ないのもあって有利な気もしたのですが、VTの信託報酬等の安さに、VTがベターかと思ってます。
Posted by ホルダー at 2014年01月02日 07:22
ホルダーさん、コメントありがとうございます。

自分なりに使う理由を整理しました。

eMAXISを使う理由
投資額が少ない
リレー投資の予定もなく、税金を払って配当金をもらう必要性がない
積み立てができ、手間が少ない
(信託報酬がちょっと高い)

VTを使う理由
信託報酬が安い
二重課税の手間があっても配当金が欲しい
(米ドルの仕込み、売買手数料がかかる、二重課税が面倒)

MAXISを使う理由
信託報酬が0.2625%とまずまず安い
税金払っても配当金が欲しい
カブドットコム証券なら売買手数料が無料
(売買高が少ない)


自分は配当金が欲しく、外国株の二重課税や米ドルの仕込みから距離を置きたいので、当面はMAXISを使います。
Posted by しいたけを at 2014年01月04日 17:46
しいたけを様
 
教えていただき、ありがとうございます。
VTは為替手数料もありましたか。


投資効率がよく、全世界をカバーしたものを考えていたので、
配当は欲しいけれども、投資理論上は無配・再投資が有利
後進国も含めたポートフォリオが、全体平均に近い
ってことで、eMAXISで買ったので良かったかと思ってます。

 
しかし、
配当があった方が生活費の足しになる。
後進国の割合は低いから、信託報酬の安い米国ETF購入すればよいのでは。
など、まだまだ分析の余地ありですね。

ですが、其の辺は別の機会に。
また、コメントするつもりですので、よろしくお願いします。

Posted by ホルダー at 2014年01月05日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383793121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック