2013年09月30日

パソコン壊れて、断ネット


NEC PC 8201A / langleyo


ついにパソコンが壊れて、ここ10日間インターネットが遮断されていました。

今年の夏くらいから、パソコンからブツッという異音とフリーズする現象が散発。まだ使えるだろうと、リカバリして何とか使っていました。が、9月の3連休で、異音&フリーズが常態化して全く使えなくなる。必要なデータはUSBメモリに移してはいましたが。

インターネットが遮断されると、何もできなくなりますね。新たなパソコン購入は、カカクコム等の値段やクチコミ情報が分からないので、本当に苦労しました。比較的安いであろう新宿のヤマダ電機で、ほかの店ではもっと安いんだろうなと思いつつ、えいやーで購入しました。

Windows8にまだ慣れていませんが、パソコンがサクサク動くので快適です。

反省点は、異音とフリーズが散発した時点で、買い替えの検討を本格的にしなかったことです。すぐにでもパソコンが欲しいという状況は、検討や交渉に猶予がないので避けたいところ。

備忘メモとしては、使っていたパソコンは2007年末に購入で、約5年9カ月で寿命を迎えたこと。その前のパソコンは6年程度で、本体や起動も遅くなったので買い換えました。
パソコンは、故障や劣化を考えると、耐用年数は5年と考えたほうが良いですな。


にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ
ブログパーツ
【関連する記事】
posted by しいたけを at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376232418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック