2013年06月01日

毎月の生活費


Missed Payment / LendingMemo


無職になって半年程度経ちましたが、だいだい生活費が分かってきました。

平均的な月生活費

家賃 60,000円
食費・外食 12,000円
光熱費 7,500円
通信費 7,500円
交通費 2,000円
雑費 11,000円 ※本、衣服、CS等もろもろ
総計 100,000円


これ以外に、国民健康保険、国民年金、所得税、住民税、帰省、海外旅行等が追加されます。

家賃はリタイアブログの方と比べると高いですが、都心まで電車で30分程度のアクセス、追い炊き機能ある風呂、トイレにウオッシュレットあり等快適なので、住み続けています。あと、再就職の点でも都心に近い方がいいなと。

家賃が安い福岡に住みたいのですが、無職に部屋を貸してくれる大家っていますかね?UR賃貸も検討しましたが、安価で良い物件はありませんね。

生活費、食費の関連記事
毎月の生活費
早期退職後、2013年の生活費
食費が1日300円以内か
食費を1日300円以内にできているか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ




ブログパーツ
ラベル:生活費
posted by しいたけを at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^
ご訪問、コメント有難うございました。

たしかに福岡市内とかの都会だと競争が激しいので
良い物件が安かったりしますよね。
でもやはり無職だと借りにくいのでしょうね。
いっそ一棟まるごと買ってしまい一部屋使うとか。
賃料も入るので資産運用にもなりますよ^^
アパートだと意外と安いですし。

個人的には自分は独身なので
食事付きマンションなんかだと楽そうで住んでみたいです^^
Posted by kirin at 2013年06月09日 02:09
kirinさん、コメント有難うございます。
一棟買い、やってみたいっすね
男のロマンな感じがしますね。
アパートの名付けとかいいな。
初心者にはかなりハードル高いですけどね。
Posted by しいたけを at 2013年06月09日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック