2012年12月09日

トラベラーズチェック両替


US Treasury Checks - 3D Illustration / DonkeyHotey


先日都内に行く機会があったので、余っていたトラベラーズチェック(以下T/C)を両替してきました。

10数年前オーストラリアに行ったときに作ったT/Cが550オーストラリアドル(以下AUD)余っていました。次にオーストラリア行く時にとっておいたのですが、行かずじまいでした。このまま持っておくとなくしちゃう恐れもあるんで、これを機会に両替です。リーマンショック前の1AUD=100円の際に両替しておけばよかったと思いましたが、それを言い出したらまたタイミングを逸するかなと。

新宿のワールドカレンシーショップにて両替です。

12-11-26_001.jpg

持っていたのはVISAのT/C。申し込んだところ、確認に時間がかかるとのこと。どうやら現在はアメックスのT/Cが主流で、VISAやマスターカードのT/Cは販売が終了しているので確認に時間がかかるとのことでした。

10分ほど待ってようやく両替完了。550AUDが45,980円(1AUD=83.6円)に。その時のレートに−2円程がT/Cのレートでした。

残るは、マスターカードのアメリカドルT/C。100円になんねーかな。

今は海外行ってもT/Cは全く使いません。T/Cで両替できるところを探すのが面倒。もっぱら新生銀行のキャッシュカードを使いPLUSのATMで両替か、クレジットカードで支払ですね。

T/Cを積極的に使っている方はいますか?

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305987406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック