2012年11月26日

米ドル現引き&VWO購入


US Dollars / artist in doing nothing



先日、海外新興国向けのリレー投資を行う為、米ドル現引きを初めて行いました。

現引きとは、FX等の信用取引で購入したポジションを、売却の決済ではなく現物として購入することです。(詳しくは現引きで検索してください)


SBI証券のFXで仕込んだ1万米ドルをSBI証券のQ&Aサイト見ながら現引き実施しました。

問題なく現引きできましたが、気をつけることは
・ミニFX(1000単位)は現引き不可
・朝から14時まで可能(勤務後の夜にはできない)
・預託保証金に105%ではなく、建玉余力に105%の残高必要※


建玉余力=預託保証金−必要保証金
10,000米ドルをレバレッジ5倍、1ドル80円でポジションがあった場合、現引き数量にロールレートを乗じた金額の105%に相当する額以上の建玉余力が必要なので、
必要保証金=160,000円
建玉余力=840,000円
預託保証金=1,000,000円
となります。僕は預託保証金が840,000円あればよいと勘違いしていました。すぐ入金すれば問題ないですけどね。


その後、VWOを@40.67米ドルで購入。翌日に新興国株式の投資信託を売却し、リレー投資完了。

現引きを問題なくできることが分かったので、金融リテラシーレベルが上がった気がしましたw

関連記事
米ドル現引き&VWO購入
あれっ?VWO配当金が入金
えっ、こんだけ?VWO配当金が入金
VTへリレー投資実施
VWO、VT 今後の付き合い方
朝三暮四る、新興国株式のリレー先変更
3月末のVWO、VTの配当金が公開
【定期報告】6月末のVWO、VTの配当金

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック