2016年12月28日

【定期情報】2016年12月のVWO、VTの配当金

VWO.png
2016年12月のVWO、VTの配当金の情報が更新されていました。

配当金は、Vanguard社のホームページより検索欄に「VWO」「VT」と入力し検索し、VWO、VTのDistributions(分配金)の欄から確認できます。

2016年6月のVWO、VTの配当金

VWO
1株当たり $0.170
(9月末$0.450、6月末$0.223、3月末$0.057 2015年12月末$0.159)

VT
1株当たり $0.457
(9月末$0.311、6月末$0.466、3月末$0.222 2015年12月末$0.368)


関連記事
VWO、VT 今後の付き合い方
【定期情報】2016年6月のVWO、VTの配当金
【定期情報】2016年9月のVWO、VTの配当金


にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 配当分配金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

NISA口座へのリレー投資を実施して、今年の取引きは終了

リレー.png
下記のようなNISA口座へのリレー投資を実施しました。

▼特定口座 売り
TOPIX連動型上場投資信託(1306)

▼NISA口座 買い
MAXIS トピックス上場投信(1348) 
上場インデックスファンド日経225(ミニ)(1578)※端数分

今年のNISA口座の枠も消化できたので、今年の取引きは終了です。

年明けは、資産配分を確認し、リバランスを行う予定。

関連記事
NISA口座非課税枠の端数を使いきるのに最適!上場インデックスファンド日経225(ミニ)(1578)より収益分配金

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

個別株を選ぶルールの1つは、1銘柄50万円まで


50 / bengt-re

自分はインデックス投資が主体の資産運用をしていますが、個別株投資も行っております。

関連記事
買ったり売ったりしていた武田薬品を、ついにNISA口座で購入

株式投資を行っている方は個別株を選ぶルールを設定していると思いますが、自分にも個別株を選ぶルールがあります。

その1つは

個別株を選ぶ際、1銘柄50万円までとする

です。


これは言い換えると、

株式投資において不祥事や経営悪化等で株価急落や上場廃止になり、その株が「おじゃん」になったとしても耐えられる金額が、今の自分は50万円ということです。


自分にとっての株価急落が印象に残ったのは、東日本大震災時の東京電力の株価です。

東日本大震災以前は安定株の代表だったのが、東日本大震災で株価が急落。2011年年初株価に対して2016年12月時点では約4分の1になっています。

上記の事で、どのような安定株でも株価急落する可能性があると。


さて、個別株を選ぶ際1銘柄50万円までとすると、自分はゲームの「ゼルダの伝説」シリーズが大好きなんですが、任天堂の株は手が届きません。

でも1銘柄50万円であれば、結構な銘柄を選べるので特に不満はありません。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




ブログパーツ
posted by しいたけを at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする