2016年01月30日

セミリタイア系のオフ会を行いました

14-05-09_001.jpg

既に、招き猫の右手さんが記事にしておりますが、セミリタイア系のオフ会を行いました。

参考記事
サントリー武蔵野ビール工場見学とオフ会

メンバーは
招き猫の右手さん
成為さん
と自分の計3人。

まずは、去年に一人で行っているサントリー武蔵野ビール工場で工場見学。

ビールを2杯ほど試飲。でも、ビールは冬より夏に飲む方が美味しいなぁ。

無料で試飲で申し訳ないこともあり、工場内のショップでつまみを購入。


その後はファミレスに移動して、オフ会。

話したことは
・他のリタイア、セミリタイア系のブログ
・ブログ運営
・海外旅行
・趣味
等について、だらだらと話しました。


自分の周りにはセミリタイア生活をしている人がいないので、色々参考になったりと、とても楽しかったです。

関連記事
無料の楽しみ7、平日昼間にビール工場見学(サントリー武蔵野ビール工場へ)
JR南武線か京王線沿線に住んでいるなら、サントリー武蔵野工場に工場見学へ
リタイア系オフ会と旅行を満喫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | セミリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

今更ながら「鉄道博物館」に行ったけど、お弁当を持参すればよかった


Shinkansen 0series "Hikari" / kubotake


「あそぶ!ゲーム展」のついでに、今更ながら初めて大宮の「鉄道博物館」に行ってきました。

関連記事
2016年2月まで開催の「あそぶ!ゲーム展」で、「クレイジークライマー」に衝撃を受ける

鉄道博物館

良かったです!!

入館料は1,000円とそこそこしますが、3時間も堪能できました。


館内は色々なゾーンで構成されていますが、ヒストリーゾーンにほとんどの時間を費やしました。

日本の鉄道創業期からの車両がこれでもかと展示されています。

やっぱりJRは規模と歴史が違いますな。

自分は、急行や特急列車が好きですね〜

その他にも様々なゾーンがあり、子供からご年配まで楽しめる博物館だと感じました。


失敗はお弁当を持参しなかったこと。

館内にはレストランと飲食スペースがあり、中でもランチトレインという飲食できる特急列車の車両が良いなぁと。

お弁当を持参し、特急列車の車両で飲食やくつろぎをする。贅沢ですね。

次回行く機会があれば、お弁当を持参で行こうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」のイベントに参加、参加費800円はリーズナブル


Best Actress Academy Awards / cliff1066™


15日(金)に開催された「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」のイベントに参加しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015

自分は<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドに全ポイント投票しました。

関連記事
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」に投票しました


結果は公式HPを確認してほしいのですが、自分は「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」のイベントに参加して良かったです。

・カン・チュンドさんとrennyさんのトークライブがとても参考に
年始からの相場急落で気分が萎えていたが、相場下落時は絶好の買い場と考え、リバランスで下がった株式等を購入する予定。

・運用会社の方の話を聞けて良かった
運用会社の方の話を聞く機会というのはほとんど無いので、非常に良かった。次回は鎌倉投信の方の話を聞いてみたいので、次回は「結い2101」に投票する?


以上が主な感想ですが、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」のイベントに携わった運営委員の方、ボランティアの方、本当にお疲れ様でした。

参加費800円はリーズナブルですね。

・会場使用料
・あの人とあの人にはギャラが発生しているだろうなぁ
・チケットシステム使用料
から類推すると、参加費800円では繰り越しが少し出る程度だろうなぁと。

今回が9回目とは非常にビックリ、長期に継続できているのは素晴らしい。次回も今回のようなシンプルな内容で、参加費も1,000円以下で、是非ともお願いします。

関連記事
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52に初めて参加
安く参加したくて、コツコツ投資家がコツコツ集まる会in所沢#17に参加

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託 ブログランキングへ




ブログパーツ
posted by しいたけを at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする