2020年08月01日

はじめに(当ブログの紹介)

初めまして、しいたけをです。当ブログの紹介を簡単にしますね。

ブログタイトルにあるとおり、自分は早期退職を経験し投資、資産運用をしています。

このブログでは、
・早期退職の経験談、メリットデメリット、流れ等について
・在職時、無職時での投資、資産運用
・無職、リタイア、節約関連
を主に記事にしています。少しでも上記に興味がありましたら、以下の当ブログまとめ記事を参照していただければ幸せです。

記事数が400を超えたので、当ブログまとめ記事(2017年)



ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

使ってみて分かったウィークリー、マンスリーマンションのシステムA(料金以外)

カプセルホテル.png

使ってみて分かったウィークリー、マンスリーマンションのシステム(料金以外)を紹介します。

マンションではなくアパート

長期滞在型の施設はウィークリー、マンスリー「マンション」と呼ぶのが一般的なので、札幌で使ったのもマンスリーマンションでした。
ですが、マンションのように管理人はおらず、オートロックもない、階層は3階建てという所謂アパートでした。
使ったアパートは浴室とトイレは別、インターネットも無料で満足。
トイレが温水洗浄便座なら完璧でした。
ウィークリー、マンスリーマンションには、外観内装ともアパートなるものもあります。


連帯保証人、審査が必要

1か月程度の滞在なので、連帯保証人も審査も必要ないと思っていましたが、物件業者によっては必要のよう。
どのくらい審査が厳しいかは分かりませんが、1か月程度の滞在者には保証金で済ませてもらえないのかな、と。


NHKの契約をしていないことも

NHKのBS放送を見ようとテレビをつけたら、画面左下に「受信機設置の連絡のお願い」の表示。
なるほど、NHKの受信契約はしていないと。この場合は誰がNHKの受信契約するのが適当なのかな。他の物件での契約書には、賃料にNHK受信料は含まないものとする、と書かれていることも。


クリーニング業者を使ってる?

札幌での体験談からの話です。
そこそこのクリーニング代を請求されたので、てっきりクリーニング業者を使っているのかと。
旅行初日に物件に入ったときは、キレイで問題ないと思っていました。
しかし、部屋に数本の女性の長い髪が。。。浴室の排水溝を見たら、ここにも女性の長い髪あり(男性かもしれませんが)。前の住人?それとも業者の女性が落とした?
自分が業者であれば、短期滞在の契約であれば、自分たちで掃除するんじゃないかと。
どちらにせよ、クリーニング代を請求されるなら、部屋はキレイであってほしいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by しいたけを at 16:55| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする